スポンサーサイト


小さな気遣いが嬉しい

012年9月 3日(月) はれ・のちくもり・のち豪雨(雷)

 「火事だー」。
 市役所の窓からでも見えます。消防車がすぐに来ます。
 大事に至らないように・・・・祈りながら見ているだけでした。

DSCF5027.jpg

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 地球変動・・。実感する最近の気候急変と激しさ。

DSCF5031.jpg

 今日は、所用により、JR奈良駅近くまで。
 あと200mというところで、「ボタボタボタ・・・・ピカー・・・・ゴロゴロ・・・」。

DSCF5033.jpg

 雨宿りをします。
 そこに、赤ちゃんをバギー車に乗せた若夫婦?。
 
 「これは、しばらくかかりそうですね・・」。そんな会話の途中、近くのお店から店長?が声をかけてくれます。

DSCF5036.jpg

 「よかったら、座って待っててくださいな。赤ちゃんも雷の音を怖がっているみたいだから、店の中に入って待っててもらってもいいですよ」。といいながら、店の椅子を表に出してくれます。

 ほほーーーーー。これはうれしい。こんな気遣いこそ「おもてなしのこころ」でしょうか。
 心から感謝をして、雨の中でしたが待ち合わせの時間なので後にしました。
   
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流   

 世の中の様々な話題を軽妙に解きほぐし、思わずクスッとさせ、時に力の強い者を笑い飛ばし、なるほどとオチがつく。そんな話芸で親しまれる俳優の小沢昭一さん。
 語りのラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」が40年も続く理由はこの辺にあるのかも。その新作10本を紹介する新刊『ラジオのこころ』(文春新書)も舌(絶)好調です。
こころ 小沢
 アルファベット3文字に何があるか―。アイドルグループAKB、昔ならSKD。終戦直後のGHQ。DVDのレンタル屋。新型電球LEDと並べて、TPPは架空の賛否論争です。
 「おまえな、日本は輸出立国だよ。日本製品、どんどん輸出したほうがいいだろう」「何言ってんのよ。結局、得するのは大企業だけですよ。お米が作れなくなったらどうするんです? 私、カリフォルニア米で納豆食べたくはありませんね」。

 夫婦の会話は次第にヒートアップ。「だったら、バターライスにすりゃあいいじゃねえか」「あなたね、毎朝、バターライスとベーコンエッグでいいんですか」「うるせえな、もう。俺はな、バターライスも焼き海苔で食べるのが好きなんだよ。文句あるか」。
 小沢さんの意見は。「私は奥方の意見の方に乗りますよね。日本から水田が消えたら赤とんぼが絶滅する。つまり、赤とんぼより経済成長が大事だからって、これ以上、日本の文化を破壊していいことはないと思うんでございます」。戦争の時代を生き抜いてきた昭和ひと桁の、背中はやや丸くなりましたが、芯の通ったひとことです。
              
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定


 9月 4日(火)・9月議会開会
    8日(土)・前県会議員田中美智子さんを偲ぶ会
    9日(日)・日本共産党創立90周年記念レセプション



 
      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
