スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し、秋の気配

012年9月 1日(土) はれ

そら

 秋の気配を少し感じます。
 日中は、猛暑が続きますが、空と雲が秋の気配。
 北葛城郡の馬見公園には、ススキの穂とか・・・。

 着実に秋に近づいています。

 今日は、「しんぶん赤旗」日刊紙の早朝配達。その後、訪問・挨拶回り。
 若葉台のOさん、あやめ池のMさんが一緒に行動してくれました。

 やはり、地域の知り合い・つながりの力を実感します。
 「Oです。日本共産党を応援してるんです。今日は、議員さんを紹介しにきました。」
 こんな調子で始まります。
 話題に事欠きません。国政のこと、市政のこと、そして地域のこと・・・・・。どこでも対話が弾みます。
 
 大坂で働いている「N」さん。
 インターホンを押すと、少しの間をおいて出てきてくれます。
 「家内はシャワーを浴びてまして・・・・」と笑います。ほんのり顔が赤い。
 「私は、昼からビールです」。
 「おくつろぎのところ、すみません。ご挨拶がてら寄らせていただきました」。
 「暑いのに、ご苦労さま」。
 そして、話は「大和中央道」に。
 さらに、「消費税」(腹が立つ)・・・「民主党」(前回の選挙は、民主党に投票した。心底裏切られた)・・・「橋下維新の会」(独裁というか、危険な感じがする)・・・今の政治に怒りをあらわにします。

 「今度は、日本共産党に伸びてもらわないと」。
 うれしい限りです。
 疲れも吹っ飛ぶ対話でした。  
   
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流   

 「昨日だれも知らなかった/地震が来た/今日だれも知らない/明日何が来るだろう/人間よ 人間よ」。1923年9月1日の関東大震災を詠んだ堀口大学の詩です。
 人知をこえる自然の脅威への、いい知れぬ不安が読みとれます。死者・不明者10万5385人。全壊および半壊の家屋21万棟以上。焼けて失われた家屋は21万2千棟を超えます。熱海に12メートル、千葉県の相浜に9メートルの津波が襲いました。
 伊豆と房総の間の相模湾トラフで起きた大地震。関東南部は、四つのプレート(岩板)がいりくみ、地震が多発します。しかし当時、人々が「プレートがぶつかりあい地震が起きる」と知るはずもありません。堀口大学の詩は、自然に対する無力感の大きさを伝えます。
トラフ
 いま私たちは、決して無力ではありません。しかし、自然をあなどり防災を怠れば、どうなるか。東日本大震災にともなう原発事故が、もっともいまわしい形で教えます。
 最大32万人―。伊豆の西から九州沖へ延びる南海トラフで起きる、マグニチュード9ぐらいの巨大地震を想定して推し計った死者数です。どうやって、犠牲者をとことん減らすか。関東大震災のさいに秋田雨雀が詠んだ、首都・東京に「死の都よ!」とよびかける詩が考えさせます。
 「お前は、とうから焼かれる運命を持っていた、…お前自身の懐の中に」。詩を警告と受け止めましょう。天災を人災に変える「運命」を抱え込まないよう、災害につよい街づくり・国土づくり・人づくりに励まなくては…、と。 
             
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定


 9月 4日(火)・9月議会開会
    8日(土)・前県会議員田中美智子さんを偲ぶ会
    9日(日)・日本共産党創立90周年記念レセプション
 
      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。