スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街かど宣伝

012年8月18日(土) はれ 

 「街かど宣伝デー」です。

 富雄、学園前、西の京、西大寺北口、高の原、近奈良周辺、JR奈良周辺を宣伝カーで順次回ります。
 10時発で、各地点約30分の宣伝(国政・県政・市政)を行います。

 私は、西大寺駅北口、高の原の二カ所を受け持ちました。
 西大寺駅北口では、小林てるよ県議と。高の原では、山村さちほ県議とそれぞれ宣伝です。
 「雷」も迎えてくれました。(怖かった) 

 DSCF4859.jpg            ●小林県議と西大寺駅北口で宣伝

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSCF4868.jpg              ●高の原駅前の「ショッピングセンター」。

DSCF4867.jpg             ● 山村県議と宣伝しました。
 

 国政問題では、先の「消費税増税を強行可決」した民・自・公に対する増税談合政治に対する批判をひしひしと感じます。
 同時に、「実施は再来年の4月。それまでに衆・參選挙が必ず行われるし、来年は奈良市長・市会議員選挙も行われます。増税勢力に痛打を与えましょう」との訴えは、歓迎されます。

 昨日の「原発再稼働NO!首相官邸前包囲行動」に6万人が参加。「原発いらない」の声は衰えを知りませんし、逆に大きく広がっています。原発NO!の訴えにも共感が寄せられます。
   
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 日中は、暑かったですが、それでもたくさんの方が励ましてくれました。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流   

 黄色い皮をむくと、白い果実にほのかな甘い香り。なつかしい。先ごろ、近所の農家の庭先で買ったマクワウリをいただきました。
 子どものころはとびきりのごちそうだった、と覚えています。プリンスメロンなどが出回るとともに、あまり見かけなくなって久しい。しかし、こだわって栽培する農家が近くにもありました。
マクワウリ ● マクワウリ
 マクワウリは、栽培用のメロンの一種です。メロンは、アフリカ・中近東あたりで生まれ、東西に枝分かれしたようです。ヨーロッパ系と、東洋系のマクワウリやシロウリ。東洋系が中国から日本列島に伝わったのは、縄文時代の終わりごろとみられます。
 なかでも甘みにすぐれるマクワウリは、時が下るにつれ、たくさん栽培されます。「マクワウリ」の名は、室町時代についたそうです。おいしいウリがとれた、岐阜県の真桑にちなむ、といわれます。
 ところで、はたと考えました。メロンは野菜か果物か。マクワウリは野菜のようですが、皮に網目、甘みもたっぷりのマスクメロンは果物と思えます。農水省の解説を読みました。な~んだ。野菜と果物の違いを、はっきりとは説明できないというのですから。
 野菜の一応の目安を記しています。栽培される。おかずである。コンニャクのような加工を前提としない。草である。なお、イチゴ、メロン、スイカなど野菜にあたるが、人が果実のように食べるので「果実的野菜」とみなす―。なんだかマクワウリに、“人間はなんでも区別したがる”と笑われているようで。 
            
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 8月21日(火)・観光文教水道委員会
   24日(金)・議会制度検討特別委員会
   26日(日)・奈良県日本共産党後援会総会
   27日(月)・市会議員団総会
   28日(火)・9月議会内示会(提出予定案件の説明)
 9月 4日(火)・9月議会開会
 
      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。