スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

側溝の改修。 夕立がすごい。雷雨も。

012年8月17日(金) はれ 

 あやめ池南6丁目の「側溝」が改修されました。
 以前のブログで紹介しましたが、「車が通るたびに”ガタン・ガタン”と大きな音がする」とご近所の方から苦情をいただいていたものです。
DSCF4322.jpg             ●改修前の側溝

DSCF4847.jpg             ●音がしなくなりました

 これまでは、側溝に鉄板を置いてていたのですが、「暗渠」にしていただいたおかげで、音もなくなり、ご近所でも大変喜んでいただいています。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「庁内」で親友のS君の顔を見かけました。
 見るからに少し疲れ気味です。
 「大丈夫ですか?」との声かけに、作り笑いとも思える顔で「だめですね・・・・」と。
 心配です。
 「いつでも声かけてくださいな・・」と言いながら、心の中で「がんばれ~~~」とつぶやきました。

 とにかく、話を聞いてあげるぐらいしか出来ませんので。 
  
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 定例のあやめ池商店街ショッピング宣伝です。
 暑い!、いえ「熱い!」が正しいかも・・・・。

DSCF4849.jpg              ●汗だくになりました。

 さすがに、通行人も、買い物客も少ない感じ。
しかし、「暑いのにご苦労さま」等、励ましていただける方もたくさんいました。

 夕方6時頃から、大変な豪雨・雷です。
 先日京都・宇治を中心に被害があっただけに、奈良でも心配です。何事もなければいいのですが・・・。

DSCF4855.jpg             ●大変な豪雨でした。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流   

 暑い。「堪(た)ふることいまは暑のみや終戦忌」(及川貞)。1945年の8月15日を詠んだ句です。
 日本の終戦記念日の8月15日、韓国では植民地支配からの解放を祝う光復節です。先の大戦中、中国にあった韓国の臨時政府の軍も、光復軍とよばれました。光復軍は、日本を中国と韓国の共通の敵とみなし、独立めざしてたたかいました。
中曽根 ●中曽根首相(当時)の靖国神社参拝
 中国は、日本に対する戦勝記念日を9月3日と定めています。日本が降伏文書に署名した9月2日の翌日です。しかし1980年代以来、日本にあわせて8月15日に催す戦勝記念の行事も目立ちます。中曽根首相が、8月15日に靖国神社に参拝したころからです。
 さてことし、8・15の空気がはりつめました。香港の民間人が、中国の領土だといって日本の尖閣諸島・魚釣島に上陸する。韓国の歌手や学生が、韓国領だと叫び水泳リレーで竹島へ行く。韓国の李明博(イミョンバク)大統領が、旧日本軍の性奴隷の悲劇で日本の責任を問う。日本の閣僚2人が、民主党政権で初めて靖国に参拝し、中国・韓国の反発にあう…。
 ●民主党政権で初めて閣僚2人が靖国に参拝民主参拝
 領土をめぐる対立も、8・15にからまって表れました。領土。「慰安婦」。靖国。もつれる糸をどう解きほぐす。同じ日本領でも、尖閣と竹島では歴史や事情が違います。領土をめぐるわが国の正当な主張をつらぬくためにも、もっと8・15と向きあわなくてはいけないのでしょう。戦争責任から逃げないように。
 戦争はまだ終わっていない。終わらせる国は戦争を始めた日本だ。そう痛感した8・15です。
            
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 8月21日(火)・観光文教水道委員会
   24日(金)・議会制度検討特別委員会
   26日(日)・奈良県日本共産党後援会総会
   27日(月)・市会議員団総会
   28日(火)・9月議会内示会(提出予定案件の説明)
 9月 4日(火)・9月議会開会
 
      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。