スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なら燈花会

012年8月 8日(水) はれ 

 昨日、日本共産党など野党6党で「内閣不信任決議案」を衆議院に提出しました。
 民主・自民・公明3党が密室で”合意”した「消費税増税法案」の参院採決日を本日に控えて緊迫した国会情勢のもと、今朝の宣伝には力がはいります。

 今朝は、定例の「あやめ池駅宣伝」。伊藤えみ子候補も合流し、元気に訴えました。
  
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「なら燈花絵」(なら とうかえ)
とうかえ

 1300年前に都として栄えた奈良。広大な自然の中に古代日本のおもかげが今も残る。そんな奈良にふさわしい、どこか懐かしさを感じ、心を癒してくれるろうそくのやさしい灯り。 
 1999年に誕生した『なら燈花会』。古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、人々の心にさまざまな感動を与えてきました。夏のたった10日間だけ、広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。

 一面に広がるろうそくの灯りは、地上に描いた天の川 一年に一度会うことが許されている、 牽牛と織女の物語を思い出します。 ひとつひとつの灯りに、願いを込めて灯していけばきっと叶うはず。 この夏、大切な誰かと天の川を渡ってみませんか。
今年から春日野園地へ向かう通路に「石あかりの小径」が登場。
 
 【点灯時間】午後7時~9時45分頃。
 【開催期間】8月5日(木)~8月14日(土)
 【開催場所】東大寺、浮身堂など(下図参照)

            ●なら燈花会サイトより
   
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流   

 「(3党合意を)今になって蔑(ないがし)ろにすることは到底許されない」(「読売」)「ここで改革を頓挫(とんざ)させることは許されない」(「朝日」)。
三党合意
 昨日の全国紙の社説です。消費税の増税法案の成立をめぐる雲行きがあやしくなり、一大事とばかりに足並みそろえ書きたてました。「民自公3党合意の…破棄は政党の責任放棄に等しく、断じて許されない」(「毎日」)「3党は…成立を最優先すべきである」(「日経」)。
 日本共産党など野党の野田内閣に対する不信任決議の、衝撃の大きさを物語ります。各紙の社説は、決議に引きずられそうな自民党を抱き止めるのに懸命です。自民党は衆院解散をはっきり約束しないと法案に賛成できないというが、「党利党略」「評判を落とすだけだろう」と。
不信任案
 権力を監視する役目を忘れ、増税を求める財界・権力の側から政党を監視する社説。その集中砲火の効き目があったのか、自民はきょうの法案採決を受け入れました。しかし、不信任決議案はすでに出されて、採決の強行に立ちはだかります。
 自民党も内閣不信任へ行動しなければ、かえって「評判を落とすだけ」でしょう。決議案がのべているように、「国民の多くは消費税増税法案に反対しており、今国会で成立させるべきではないとの声は圧倒的多数になっている」のですから。社説は真実の世論ではありません。
 ある社説が、脅し気味にいいます。「法案が不成立の場合、…民自公3党はみな敗者である」。では、勝者は? 各紙社説が蔑ろにする世論です。
           
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 8月21日(火)・観光文教水道委員会
   24日(金)・議会制度検討特別委員会
   26日(日)・奈良県日本共産党後援会総会
   27日(月)・市会議員団総会
   28日(火)・9月議会内示会(提出予定案件の説明)
 9月 4日(火)・9月議会開会
 
      ■ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。