スポンサーサイト


昨日の続き

012年8月 1日(水) はれ・のちあめ 

 猛暑の中、市役所職員も大変です。もちろん庁内は、節電モードで暑い。

 今日は午後から”打ち水”作戦らしい。熱せられたアスファルト等に水をまき体感温度を下げると言うもの・・・。
 はて?。今日は、午後から台風10号の影響で”雨模様”に。明日にかけて、紀伊半島では大雨も予報されています。
 雨が降っているのに・・・「打ち水」とは・・・。庁内での話しです。(入力した時点での話。)

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 昨日の厚生消防委員会報告です。
 
 西大寺南土地区画整理事業内の、「保育所誘致」土地をめぐり、地元自治連合会から「保育所の建設は違う場所で行ってほしい」と言う「請願」が出されており、昨日の委員会の冒頭に「請願質疑」が行われました(もうひとつ「ふれあい会館建設の請願」も出されており、「市民環境委員会」に付託されています)。

DSCF3928.jpg             ● 保育所建設に予定されている市有地

 最初に質問に立った私は、「新聞では、市長が自治連合会と話し合いを行い、市長から地元に対して『保育所建設は”凍結”』とのべた」と報道されているが、”凍結”と言う言葉を使ったのか。と問い質しました。対して、担当課長は・・・・・・・。(はっきりしません)。

 次に「凍結」ということは、「保育所建設は”断念”=白紙に戻すということですか?」と聞くと、担当課長は「地元に納得していただけるよう説明していくと言うことだと理解している」・・・・?。
 あれ? それでは”断念”じゃないではないか。
 その後、他の委員からの質問で、担当課の答弁がちぐはぐに。

 どちらがほんとうなのか?委員会は紛糾しました。
 
 最後は、「地元の理解を得ることなしに保育所建設は進めないということ」との決着になりましたが、後味の悪い”委員会”でした。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流   

 ●“なくせ原発”の国会大包囲国会包囲

 “なくせ原発”の国会大包囲に参加した夜、道草を食わずに帰り、テレビをみました。NHKEテレの「日本人は何を考えてきたのか―人間復興の経済学をめざして」です。
 河上肇と福田徳三。戦前の日本を代表する2人の経済学者の、いまに響く歩みをたどりました。番組の終わり近く、河上の人間味と思想のゆたかさを物語る、おもしろい逸話が紹介されていました。
 先の大戦が終わり、河上が亡くなって間もないころの出来事です。山口県岩国市の彼の生家に、泥棒が押し入ります。泥棒は、置手紙を書きのこしました。「汗が出たからハンカチだけもらって行く」。
 続けて、「悪かった御免なさい、せっかく入ったけど、河上博士の生家だと気がついたから盗(と)らない」。彼は、『貧乏物語』の書き手で知られる河上肇を、「貧乏人の味方」として敬っていたのでしょう。
川上 ● 河上肇氏 
 『貧乏物語』で河上は、マルクスの説に似た思想は「古くから東洋にもある」といいます。江戸時代の学者・熊沢蕃山(ばんざん)の、『論語』への次のような解説も紹介します。「食足らざるとき…民は盗(とう)す」わけだから、食を満たさないまま盗みを罰してもむなしい…。
 河上には、経済の土台のしくみを改め貧困をなくすマルクス説は、東西の昔からの思想を押し広げていった先の、無理のない考えでした。その実現のため、弾圧のきびしさ増す折に日本共産党に入り、権力に捕らわれると大々的に報じられた河上肇。泥棒は、そんな彼の生き方にも共感を覚えていたのでしょうか。
          
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 8月 4日(土)・原水爆禁止世界大会(6日まで)
    9日(木)・市民環境委員会
   21日(火)・観光文教水道委員会
   24日(金)・議会制度検討特別委員会
 
■ メールのアドレスが変わりました。
以下まで、よろしくお願いします。
oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
