スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消防水利(消火栓など)

012年7月27日(金) はれ 

  火事のときに、消防自動車が走ってきて、「消火栓」「防火水そう」「その他の水利(プールなど)」に接続して消火しますが、いわば、「消火のための水源」を「消防水利」と呼びます。
 「消防水利」、奈良市には、6725ヵ所あります。

消火栓

 国の「消防力の整備指針」よる「水利の基準」というのがあって、市内を140㍍メッシュ(中心市街地など住宅地が密集している地域は100㍍)に1ヵ所以上の「消防水利」の設置を基準としています。
 消防局には「消防水利の基準数及び現有数配置図」と言うものを備えており、3年ごとに更新し、いざと言うときに備えています。

地図             ● 市内を140㍍メッシュにして、消防水利を地図に落としています(水色の付箋を貼っているところが、空白地域)

 調べてみると、奈良市内の設置充足率は98㌫。つまり、まだ足りていないことになります。ましてや、同じ市内でも、月ヶ瀬・都祁地域は簡易水道で、水道管も細く水圧が低いため「消火」の水利には適さないと言われています。
 その点では、「防火そう」の増設など、今後の取り組みが急がれます。

 厚生消防委員会でも質問項目のひとつにしたいと思います。

 いずれにせよ、東日本大震災以降、日本列島は地震の活動期に入ったと言われており、さらには南海・東南海地震の発生が懸念されるなかで、消防、あるいは防災の施設がどこにあるか、避難場所はどこかなど、知っておくことも大事なことだと思います。
   
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流   

 きょうは土用の丑(うし)の日。高値続きでおいそれとは口に入らないウナギですが、きょうばかりは値下げする店もあるようです。
平賀源内 ● 平賀源内
 丑の日といえば、やはり平賀源内です。親しいうなぎ屋に頼まれ、「きょうは丑」と看板に書いたところ大当たり。土用の丑の日にウナギを食べる習わしの始まりと伝えられる、18世紀江戸の逸話です。
 当時、「う」の字のつくものを丑の日に食べると夏負けしない、といわれていました。加えて源内も江戸の人気者だったので、宣伝が功を奏したというわけです。源内は、画家、作家、医者、発明家などさまざまな顔をもつ才人でした。
うなぎ ● 食欲をそそる「うな重」
 発明家・源内を物語る仕事に、わが国初の摩擦起電機づくりがあります。こすって電気を発生させるしかけです。源内は、壊れたオランダ製を手本にしました。摩擦起電機で生まれる電気は、静電気です。
 いま私たちが使う電気は、こすらなくても起こって流れる動電気です。動電気の発見は18世紀で、体内に発電器官をもつ魚の研究がきっかけでした。もっとも強い電気を出す魚は、南米のデンキウナギです。丑の日に食べるウナギとは別種の魚で、体の容積の半分以上が発電器らしい。小魚を感電させて食べます。
 動電気と出合った人類は、研究と技術開発を重ね、いまの電気文明を築きあげました。しかし、電気が足りていても、人々が節約して不足に備えていても、原発を動かす電力会社や政府はどうでしょう。ウナギの安売りは歓迎ですが、原発の電気の押し売りはごめんです。
        
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 7月31日(火)・厚生消防委員会
         ※ この日の委員会には、私も質問に立ちます。一番最初に質問します。
           13時から始まります。インターネットライブ放送でもご覧いただけます。
 8月 1日(水)・総務委員会
    4日(土)・原水爆禁止世界大会(6日まで)
    9日(木)・市民環境委員会
   21日(火)・観光文教水道委員会
   24日(金)・議会制度検討特別委員会
 
■ メールのアドレスが変わりました。
以下まで、よろしくお願いします。
oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。