スポンサーサイト


友人の逸話

012年7月26日(木) はれ 


 昨日、「当たらない宝くじ」の友人を紹介しました。
 今日、早速「載せてくれてありがとう・・・」(少し、迷惑そうでしたが・・・)とのお便りをいただきました。

飲み屋 ● 記事と関係ありません

 ついでに、もうひとつ逸話を。
 その友人達は、とにかくおもしろい。
 お酒を飲みに行った時のことです。ほろ酔い気分で店を出た後、その飲み屋の看板と、隣の店の看板を入れ替えて知らん振りしながら帰っていった・・・とか。
 ぬかるんだ田んぼの中に長靴も履かず、これまたほろ酔い気分で入っていき、”ずぶずぶ・・・”と足を取られたらしい・・・・など、話題に事欠きません。
 ※ずいぶんと以前の話なので、いまは、そんなことはしていないらしいのですが・・・(おそらく)。
 笑わせてくれます。

 お便りといえば、●●さんからもお便りをいただきました。
 「市役所地下の『写真展示』、ブログで紹介してくれて、ありがとうございます。」と。
 お声かけいただいた方の作品は、どの写真かわかりませんが、けっこう私のブログ見ていただいているみたいです。

 お便りをいただくのは、嬉しいです。励みになります。
  
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あやめ池南4丁目の”側溝”も、きれいに修繕していただきました。
 周辺の皆さんが大変喜んでおられます。

DSCF4781.jpg

 高齢者の方が足を滑らせたこともお聞きしているだけに、良かったと思います。
 
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流   

 小林一茶の詠んだカエルの句の多さといったら…。「叱(しか)ってもしゃあしゃあとして蛙(カエル)かな」という一句もあります。
 「しゃあしゃあ」も、ケロッとすましたカエルならかわいい。けれど、一国の首相であれば一言いいたくなります。野田首相は、「しゃあしゃあ節」で政治家人生を過ごしているようです。
 先日も国会で、若者の味方のようにふるまっていました。「世代間の公平」を考えると、「消費税が必要ではないか」と。消費税でなく所得税で高齢者の社会保障をまかなうと、若年層など現役世代に負担をかけすぎるという理屈です。
小林一茶 ● 小林一茶像
 しかし、消費税の増税は若い世代に重い負担ではないのか。昨年の政府の家計調査によれば、世帯主が30歳未満で2人以上の家庭の年間収入は、平均447万円。世帯主が30代で575万円。あくまで平均で、単身者も含みません。
 同じ家計調査をもとに、みずほ総合研究所が計算しました。消費税が10%に上がると、年間どれほど負担がふえるか。収入が400万から500万の世帯では13万円近い。500万から600万で14万円以上。年収200万以下、「ワーキングプア」ともよばれる若者たちの負担の重さは、ここからもみえにくい。
 日本共産党は、富裕層の負担や大企業減税の見直しで、消費税増税ぬきの財源をしめしています。所得税の負担を求める場合も、前提をおきます。なにより、大企業の260兆円もの内部留保が賃金など“生きた金”として社会に還流し、国民の所得がふえないと。
        
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 7月31日(火)・厚生消防委員会
         ※ この日の委員会には、私も質問に立ちます。一番最初に質問します。
           13時から始まります。インターネットライブ放送でもご覧いただけます。
 8月 1日(水)・総務委員会
    4日(土)・原水爆禁止世界大会(6日まで)
    9日(木)・市民環境委員会
   21日(火)・観光文教水道委員会
   24日(金)・議会制度検討特別委員会
 
■ メールのアドレスが変わりました。
以下まで、よろしくお願いします。
oka8nara@yahoo.co.jp


        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
