スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問・対話・・・・暑い!

012年7月22日(日) はれ 

 今日も、地域の方二人がいっしょに挨拶回り・ご要望聞きにまわってくれました。

 朝からうだるような暑さです。
 特に”水分補給”は欠かせません。ペットボトルのお茶は必需品です。高齢者の方など「熱中症・脱水症状」が気になります。

 私たちも、適宜休憩を取りながらです。
 蛙股池の堤防で一休み(日陰はありませんが、車のエアコンが効いて涼しい・・・)。

DSCF4766.jpg

 車窓から「若草山・東大寺」を遠望できます。ひとときの休息。 
              
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自宅近所のミニ開発。ほとんど完成しました。山肌が哀れです。9区画の分譲・・・・。
 隣の「社宅」が取り壊されて、更地に。建物がなくなると、開放感があります。そのうち、この場所にも家(集合住宅?)が建つのでしょうか・・・・。 

DSCF4765.jpg

DSCF4764.jpg
  
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 今日は、しんぶん赤旗日刊紙1軒、日曜版が3軒のお宅であらたに購読約束していただきました。
 「政治、変えたいですよね~~~」。
 訪問先で要望聞きをする中で、共通した言葉です。

DSCF4767.jpg

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流   

 きょうは大暑です。暦の上では、大暑から立秋までが夏の最後の16日間。折りしもプロ野球は、オールスター戦を終え、今週から熱い後半戦に入ります。
オールスター
 そんなとき、プロ野球選手会の新井貴浩会長が「苦渋の選択」を語りました。今のままでは来年3月予定の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に参加しない、と。1回目、2回目とも日本代表が優勝しているのに、なぜ?。
 不公平への抗議です。大会のスポンサー収入の7割を日本の会社がもたらしているのに、収入はすべて米メジャーリーグと同選手会がつくる会社に入る。利益が出ると、3分の2がアメリカ側に、日本には13%しか配分されない…。
 もともとWBCは、米チームの試合でもアメリカの人が審判をつとめるなど、不公平が目立ちました。国際大会にふさわしい公平さを求めるプロ野球選手会の決断は、日本を平等な存在として認めるようアメリカ側に迫ります。
プロ野球 ● プロ野球選手会の新井貴浩会長(中央)が「苦渋の選択」
 「我々の世代が、安易な妥協のもと参加することは、将来の日本の野球に負の遺産を相続するという、禍根を残すことになりかねない」。選手会の決議です。“日本野球のもつ価値をアメリカに永遠に奪われてはならない”との考えも明かしています。わが国の政権を担当する人たちにも聞かせたい言葉です。
 危険きわまる米軍機オスプレイの配備一つにも、異議を唱えられない野田政権。日本の平和国家としての独り立ちをみずから拒み、「安易な妥協」を重ね「負の遺産」を積み上げています。
       
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 7月25日(水)・建設委員会
   26日(木)・平和のための奈良市戦争展(29日まで)
   27日(金)・議会制度検討特別委員会
   31日(火)・厚生消防委員会
         ※ この日の委員会には、私も質問に立ちます。一番最初に質問します。
           13時から始まります。インターネットライブ放送でもご覧いただけます。
 8月 1日(水)・総務委員会
    4日(土)・原水爆禁止世界大会(6日まで)
    9日(木)・市民環境委員会
   21日(火)・観光文教水道委員会
   24日(金)・議会制度検討特別委員会
 
        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。