スポンサーサイト


日本共産党創立記念日

012年7月15日(日) はれ 

 今日は、日本共産党創立90周年の記念日です。同時に、世直し大運動の集中期間でもあります。
 
DSCF4716.jpg
 
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あやめ池地域の11名がいっしょに行動してくれました。
 カレーの炊き出しもして、みんなワイワイ言いながらの行動です。
 みんなで食べたカレーはことのほか美味しかった。

DSCF4704.jpg

DSCF4709.jpg
 
 今日は2名が日本共産党に入党してくれました。
 
 その後、明日の「さようなら原発集会」へのプラカード作りも。
 あやめ池地域の女性は、元気いっぱいです。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後からは、「介護保険問題を考えるつどい」に参加しました。

DSCF4712.jpg

 パネラーには、医療機関の看護師や、デイサービス事業所の代表などが務めてくれました。
 日本共産党衆院奈良1区の伊藤えみ子さんもパネラーに。コーディネーターには小林てるよ県会議員。

 4月からの「介護保険法改悪」により、ヘルパーの家事援助の時間区分が改悪。さらには、デイサービスの介護報酬対象時間がこれまでの6時間から7時間に引き伸ばされたため、事業所・ヘルパー、さらには利用者が困っているなどの実態が告発されました。

 奈良市でも、これまでの高齢者福祉が「介護保険制度」に”矮小化”されつつあるなかで、人間らしく生きられるよう、もっと高齢者福祉の市単独事業の拡充をすすめることの必要性を痛感しました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流   

 南徳英詩集『俺は詩(うた)いたい』は、1998年の「前穂」から始まります。「沸(わ)き立つ どよめきの この一歩は/確かな 岩壁に立つ/変革への合図」。
 参院選で党が躍進した朗報をあとに、穂高の前穂高岳を登る。一歩一歩に、一緒にがんばった仲間と党への思いをこめました。名古屋の市営団地に住む南さんは、日本共産党の居住支部の支部長でした。
dscn3254[1] ●南徳英さんを偲ぶ会が開かれました
 老いて「コンビニのお下がり」で食いつなぐ人がいれば、ともに福祉事務所へ行く。成人式には「君たちの豊かな感受性と想像力で/殺される側の悲しみを」知ってと、反戦の党のリーフを配った。
 団地の階段を「上がったり下ったり/四〇年 赤旗を配る」。党の文書を読みつつ寝入った妻をみると、「可愛(かわい)い妻よ」とうたう。選挙での後退も活動の困難もありました。歯ぎしりし悩む南さん。「革命の夢も大きいのですが/出るため息も大きいのです」。
 が、「希望」の2文字を見失いません。新しい綱領に「僕らの闘いが切り開いたロマン」を見いだし、難病で動けなくなった病床で詠みます。「残された夢は必ず引き継がれ 花咲くに違いない」。18歳で入党の南さんは昨年、党歴52年で亡くなりました。
 かつて“そばにいてくれなかった”と忙しい親を責めた娘さんも、いま「しんぶん赤旗」を読み、子どもを連れて平和行進に行きます。さて、全国あちこちの支部に、党を築き支える「南さん」がいませんか? 党創立90年のきょう、南さんの詩の文句通り「党と僕の人生に乾杯!」
       
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 7月18日(水)・日本共産党創立90周年記念公演
          (不破哲三・志位和夫の記念公演があります。6時半開会。9時終了予定)
          日本共産党の事務所でもライブ視聴できます。ぜひお越しください。
          ※事前にお声かけいただければ、送迎します。
 
528099_260457040735127_947340763_n_20120711082909[1]

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
