スポンサーサイト


知り合いの「写真展」

012年7月13日(金) くもり・ときどきあめ 

 昨日、熊本・大分を中心に「かつて経験をしたことのない豪雨」により、多くの方が被災されました。お亡くなりになった方もおられ、心からお悔やみとともに、お見舞いを申し上げます。
 近年の豪雨は、凄まじい・・・。これも、地球温暖化の影響のような。

 毎月第2金曜日は、近畿地域全駅いっせい宣伝デー。
 私の担当は、西大寺駅北口です。
 あやめ池駅も宣伝をしますが、今日は後援会の方がビラを配ってくれました。

DSCF4684.jpg

 西大寺駅の宣伝で、「伊藤えみ子」の”のぼり”を立てて宣伝しました。何人かの方から「がんばってください」と、励まされました。
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 写真展の案内ハガキをいただきましたので、行ってきました。「天典会写真展」。
 講師でもあり、写真家の福里良和氏も特別出展しています。私の知り合いも出典していました。

DSCF4700.jpg

 写真の視点がすばらしい。その瞬間のシーン・・・・。日頃、何気なく見ている風景でも、この人たちにかかれば、別の世界を写し出します。

DSCF4701.jpg                 ●写真展の会場(許可を得て撮しました)

 心を休める時間でもありました。来年も楽しみにしています。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   きょうの潮流   

へミングウエイ         ●へミングウエイ

 「全世界のように巨大で高くて広いキリマンジャロの四角い頂が、…信じられないくらい純白に輝いていた。そのとき彼は、自分が行こうとしているのはあそこなのだと知った」(大久保康雄訳)。
キリマンジャロキリマンジャロ
キリマンジャロの白い頂き ●キリマンジャロの白い頂き
 ヘミングウェイの小説『キリマンジャロの雪』で、主人公の作家がみる幻覚です。主人公は、キリマンジャロの雪の白さに、気高い理想を求める生き方を発見したのでしょうか。
 ヘミングウェイ自身、同作を発表した1936年、スペイン人民戦線政府を支援する運動を始めます。作中、主人公のフランス・パリの思い出も興味深い。彼は、1871年のパリ・コミューン戦士の子孫たちの住む街が好きでした。
 東京・岩波ホールで公開中の映画「キリマンジャロの雪」の主人公は、フランスのたたかう伝統を受けつぐ労働者です。港町マルセイユの労働組合委員長の彼は、リストラ人員を組合員のくじで選び、自身も引き当てて退職します。
映画
 子どもたちが、いたわりの気持ちを込めて彼と妻に旅を贈る。アフリカ・キリマンジャロへ夢の旅を、と。が、強盗に金も航空券も奪われてしまう。なんと、犯人は同僚だった青年。失業した青年は、幼い家族も養っていて…。
 昔なら公平だったかもしれないくじは、格差が広がり移民も多い今では間違いだった。働く者のために体を張ってきた誇りを打ち砕かれる主人公。しかし彼は、新しい連帯の道を探り、良心と理想に従う生き方をつらぬく。きっと、キリマンジャロの雪も見果てぬ夢ではないでしょう。
      
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 7月15日(日)・日本共産党創立記念日(90周年)
         ・介護保険シンポジュウム 1時30分~伊藤えみ子衆院候補も参加
   16日(月・祝)・さようなら原発10万人集会(東京:代々木公園)
         ・奈良でも集会とデモ(JR奈良駅前の集会~)
18日(水)・日本共産党創立90周年記念公演
          (不破哲三・志位和夫の記念公演があります。6時半開会。9時終了予定) 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。私も、会えて、この間のお礼を言えて、ホッとしました。ともひろ君も元気そうで何よりです。
これからも、お声掛けくださいね。

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます。
私も会えて嬉しかったです。この間の励ましのお礼も言えたし・・・。
ともひろ君も元気そうでなによりです。

今後ともよろしくおねがい申し上げます。
プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
