スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまでも蒸し暑い。今日はお休みをいただきました。

012年7月12日(木) あめ・ときどきくもり 

 今日は、お休みをいただきました。
  
 明日からまた頑張ります。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流   

 漢字で「大熊猫」と書くジャイアントパンダ。雌のシンシン(真真)と雄のリーリー(力力)は、2005年生まれの同い年です。
 生まれも同じ、中国・四川省の臥龍(がりゅう)保護センターです。08年、四川省の大地震で、センターも獣舎が壊れるなどの被害をうけました。昨年2月、東京の上野動物園へ。こんどは3・11の大地震にあいます。
パンダ
 さすがに動揺しましたが、落ち着きを取り戻し、4月1日、予定より10日遅れて子どもたちの前に姿を現しました。こわいもの知らずのおてんば娘みたいなシンシン。少し神経質だけれど優しいリーリー▼彼と彼女の愛の結晶、赤ちゃんパンダが母乳をのどにつまらせ死んでしまいました。今月5日に生まれ、1週間に満たない短い命でした。上野でのパンダ出産は24年ぶり、自然交配で初めてだったのに。
 もともと肉食だったらしいパンダは、竹を主食に選び環境に適応してきました。竹の栄養価は低い。眠る以外の時間の大半を費やし食べ続けます。雌が妊娠できるのは年に2日ほど。そんなパンダが、人間の開発で絶滅の危機に陥っています。野生パンダは、約1600頭しかいません。
 売買が禁止なので、シンシンとリーリーも、保護の研究に役立てるため中国から借りているパンダです。パンダは、日中の国交回復の記念に初めて日本へきました。国交の回復から、ことしで40年。シンシンとリーリーを、こう励ましたい。悲しみを乗り越えていってね。日中友好の方は両国民の努力でより実らせるから。
      
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 7月15日(日)・日本共産党創立記念日(90周年)
         ・介護保険シンポジュウム 1時30分~伊藤えみ子衆院候補も参加
   18日(水)・日本共産党創立90周年記念公演
          (不破哲三・志位和夫の記念公演があります。6時半開会。9時終了予定) 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。