スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本共産党を語る「つどい」

012年7月10日(火) はれ 

 「つどい」を開きました。松岡かつひこ事務所でです。

DSCF4681.jpg

 いくつか質問が出ます。
 なぜ、共産党は議席が少ないのですか?
 地方議員が力をつければ、国政を変えることが出来るのでは?
 いろんな政党があるけど、なぜ、国民の支持が得られないの?
 私ぐらい入っても(入党しても)変わらなないのでは?
 これからも、ず~~~~と応援している。入党しなくても同じでは?

 などなどの意見が出されます。
 ひとつひとつにていねいに答えながら、「一度しかない人生、これから、どのような人生を送るかなんですよ。ぜひ、いっしょに頑張りましょう・・・」と訴えました。

 結局、入党にはいたりませんでしたが、「考える時間をください」とのことで、今日は別れました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流   

 「クラゲ来襲」。まるでSF映画の題名のようです。経済産業省原子力安全・保安院が関西電力大飯原発3、4号機でトラブルがあった場合に発表している情報の表題です。
大飯原発取水口
 3号機の発電用タービンの蒸気を冷やすために使う海水の取水口付近に大量のクラゲが「来襲」。取水口が詰まり海水を十分に取り込めず、関電は電気出力を低下させました。その後、クラゲを取り除く作業を続けて、「クラゲの侵入が収まり」、やっと出力を回復しました。
 「 」の部分は発表文書から引用した言葉。通常なら「発生」と使うところ、「来襲」と表現するなど、クラゲを再稼働の邪魔をする一大勢力と考えたからでしょうか。政府の現地責任者である経産副大臣は「クラゲごときに惑わされてはいけない」と言って関電に対策を指示したといいます。
 ●水クラゲ水クラゲ
 クラゲは傘の直径が数十センチのミズクラゲ。保安院によると、大量発生は例年お盆を過ぎた頃からで、今年は早いのではないかといいます。7日は兆候がなかったのに、翌日いきなり増えたそうです。幅20メートルある取水口付近の海水面全体にクラゲが点在していました。
 クラゲ対策は、取水口のゴミをこすためのコンベヤーで巻き取って排除するしかありません。今年はすでに各地の火力発電所がクラゲの影響で出力を低下させ、過去には静岡県の浜岡原発で同じ例があります。
 自然を甘く見てはいけないことは福島第1原発の痛苦の教訓です。「惑わされてはいけない」どころか、危険な再稼働を即刻やめるべきです。
      
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 7月13日(金)・近畿地域全駅いっせい宣伝(私は西大寺駅北口)
         ・6月議会報告ニュース編集打ち合わせ
   15日(日)・日本共産党創立記念日(90周年)
         ・介護保険シンポジュウム 1時30分~伊藤えみ子衆院候補も参加
   18日(水)・日本共産党創立90周年記念公演
          (不破哲三・志位和夫の記念公演があります。6時半開会。9時終了予定) 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日本共産党を語る「つどい」】

2012年7月10日(火) はれ  「つどい」を開きました。松岡かつひこ事務所でです。  いくつか質問が出ます。 なぜ、共産党は議席が少ないのですか? 地方議員が力をつ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。