スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快速急行を菖蒲池駅にも・・・・

012年7月 4日(水) はれ

 定例のあやめ池駅宣伝です。
 今日は後援会員の方が5名来てくれ、昨日印刷した「松岡かつひこレポート」を配布してくれました。

 昨日と違って朝から晴れ。結構受け取っていただきました。

 会社勤めの男性から声がかかります。
 「あやめ池駅も快速急行が停車するようにならないものでしょうか・・・・」と。
 聞けば、「あやめ池駅の北側が大きく変貌するなかで人口も増えてきた。もっと便利に」との思いからだそうです。
 
 地域の皆さんのお声も聞きながら考えていきたいと思います。
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 宣伝のあと、日本共産党の事務所で打合せ。
 その後、市役所。

DSCF4664.jpg

 議会制度検討特別委員会に出ました(私は委員ではありませんので”傍聴”に)。
 冒頭から「混乱」。
 これまでの土田委員長が、議長に就任したため、同委員長を辞職。代わって上原委員と交代しました。
 委員長空白なので、「委員長選挙をおこないます」・・・・・・。まではよかったのですが、「この委員会の定数は12名。現在11名であり1名の欠員が出ているが、どうするのか」・・・・・。

 結局、委員長選挙・欠員補充が次回に持ち越し。きょうの運営は副委員長が”委員長代理”ということですすめられました。

DSCF4667.jpg

 議題は
1、審議会への議員の主席をどうするか。
2、政治倫理条例の(案)について、専門的知見の活用=弁護士にみてもらう。
3、議会基本条例の制定について。
などです。
(詳細は、インターネット録画中継でご覧ください。)

 その後、生活相談「平城小学校の北側の道路の側溝問題」、若葉台の「八栗池周辺の樹木の伐採問題」などについて担当課に要請。その合間、生活困窮による、生活保護の相談・・・・・・・。

 午後7時から、日本共産党奈良地区での会議。午後9時過ぎまで・・・・・・・。

 忙しい一日でした。
   
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流  
  
 「どじょうは/ひたすら泥にもぐる/だから世界はおろか日本も見えない」。『詩人会議』7月号に載る、杉山ひろしさんの詩「どじょう」です。
詩人会議
 「どじょうを自認する首相は/この国を泥沼にでもするつもりだろうか」と続きます。公約をどぶに捨てる、自民・公明との増税大連合。小沢一郎氏らの離党。少なくとも民主党政権は液状化し、泥沼のようです。
 ドジョウは雑食で、水質の悪い環境に適応できる種もいるらしい。ドジョウには失礼ですが、一つの公約にこだわらず自公のよどみにすぐなじむ、ドジョウ総理の生態もうなずけます。緩い流れにすむホトケドジョウという仲間もいるとか。野田ドジョウは、小沢のような流れは苦手のようで…。
どじょう総理
 小沢氏が語っています。「3党合意は、政策の違いを国民に示し…選んでもらおうという二大政党政治…を根底から否定する」。二大政党づくりを使命と定めた政治家が認める、そのゆきづまりです。
 財界や新聞・テレビは、「二大政党だ」「政権交代できる政治」とはやしたて、民主が政権交代を果たすと「決められない政治」とこきおろし、公約破りと3党連合づくりをあおります。そんな財界や報道機関の手のひらで踊る、ドジョウ総理と民主党です。
 人の目を2党の不毛の“対決”に向けさせる二大政党づくり。杉山さんの言葉を借りると、人々が「世界はおろか日本も見えない」ように仕向けてきました。それがいま、あまりにも民意とかけ離れた政争の果てに、崩れつつあるようです。
      
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【快速急行を菖蒲池駅にも・・・・】

2012年7月 4日(水) はれ 定例のあやめ池駅宣伝です。 今日は後援会員の方が5名来てくれ、昨日印刷した「松岡かつひこレポート」を配布してくれました。 昨日と違って...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。