スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやめ池駅エレベーター設置に向けて奈良市に要請

012年7月 3日(火) あめ・のちくもり

 梅雨の雨が戻ってきました。
 梅雨の雨・・・・イメージは”しとしと”。今日の雨はザー・・・・・。特に午前中は、まるで台風の時のような”豪雨”と言う感じ。それも、断続的に。
 湿度も高い一日でした。

DSCF4656.jpg

 月2回(第1・3水曜日)の「松岡かつひこレポート」づくり。
 午前中に仕上げました。第1水曜日は、あやめ池駅頭で後援会員の方が配布してくれます。
 (今回のレポートは1、土地開発公社の問題、学校・園の用務員さんの雇用問題、奈良1区衆院選挙候補者発表です。文字ばかりで写真を入れるスペースがありません。読みづらい感がありますが、一生懸命作りました。)

DSCF4658.jpg

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 「あやめ池地域を考える会」の皆さんが、菖蒲池駅のエレベーター設置問題で奈良市に要請に行きました。私も同席しました。

 エレベーター設置に向けて、奈良市と近鉄側は設置の”合意”は行っているものの、建設と維持の費用負担の割合で話しが難航。その後の進捗状況を聞きに行きました。同時に、地域では「早く作ってほしい」「高齢者はのんびりと待っているわけにはいかない」など切実なお声をいただいているだけに、市と近鉄側のテンポを速めてほしいとの要請も行いました。東井都市整備部長、堀内交通政策課長が対応してくれました。

DSCF4663.jpg

 「会」の要請に対し、都市整備部長はこの間の近鉄との話し合いの内容にふれ、「6月5日に近鉄側(原部長、笹川課長ほか)と話し合った。近鉄側の考えは、エレベーターの事業主体、管理について奈良市となお隔たりがある。近鉄の考えについて、現在庁内で検討中」と述べました。

 出席者から、「先日も階段のところで事故があった。高齢者の皆さんからすれば、『早く設置』が大事なんです。買い物袋をもって、杖をついて雨の日は傘を持って、南北階段の手すりをつかめますか?」との声。さらに「駅北側に銀行も持っていった。学校の誘致や商業施設、医療機関など、全部近鉄が誘致したではないか。近鉄の経営に貢献しているのに、なぜ、市民の苦難を軽減できるようにしないのか。」など、切実な声が出されました。

 市側も積極的に取り組んでいくことは表明しました。
   
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流  
  
 「サッカーは魔法を使って、すべての人々を夢中にさせる」。ブラジルの“王様”ペレの言葉です。1日、スペインが史上初の連覇で、その幕を閉じたサッカーの欧州選手権。“魔法”にかかった人も多かったのでは。
● スペインが史上初の連覇スペイン
 今大会は人々を夢中にさせる、あるストライカーが出てきました。イタリアのバロテリ(21)です。ガーナ出身で黒人特有の高い身体能力と技術を持ち、準決勝では2ゴールと、鮮烈な印象を残しました。
 彼は大会前、こう話しています。人種差別的なやじや中傷があったら、「俺は絶対に受け入れないよ。そんなことが起きたらすぐにピッチを去って家に帰る」。過去にも忌まわしい経験があったからです。
 欧州では一部のサポーターが、黒人選手らにやじを浴びせ、サルをまねた声をあげ、バナナの皮を投げるなど差別的行為を繰り返し、問題になっています。背景にネオナチなど右翼的な潮流があるといわれます。
サッカー ● イタリアのバロテリ選手
 こんな事態が起きないよう、欧州サッカー連盟は今回、「リスペクト ダイバーシティ(多様性を尊重しよう)」と啓もう活動を行いました。準決勝では、4チームのキャプテンがマイクを手に、人種差別をやめようと呼びかけています。
 バロテリが途中で「家に帰る」ことはありませんでした。しかし、数カ国のサポーターが問題行動を起こしました。差別の根っこは社会にあります。フェアな意識を育むスポーツがこれとたたかうことは大事な役割の一つ。人間とスポーツの尊厳をかけたたたかいは続きます。
     
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 7月 4日(水) 議会制度検討特別委員会 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あやめ池駅エレベーター設置に向けて奈良市に要請】

2012年7月 3日(火) あめ・のちくもり 梅雨の雨が戻ってきました。 梅雨の雨・・・・イメージは”しとしと”。今日の雨はザー・・・・・。特に午前中は、まるで台風の時...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。