

渦巻く怒り 

012年7月 1日(日) 雨

 訪問・挨拶回りです。
 民主党への怒りがすごい。どなたと話しても「許せない!」と。
 もちろん、自民・公明への期待は、もうありません。それよりか、国会で自民と一緒になって民主党との密室談合消費税増税の衆院可決に手を貸しておきながら、「消費税増税には『反対』です」とは、二枚舌もいいところ。

 同時に、マスコミへの不信も広がっています。一昨日の首相官邸の20万人抗議の包囲、マスコミはほとんど報じません 。
 「今回の抗議の包囲って、組合の旗とか、のぼりとかなくて、ほとんどが一般の=普通の市民なんですね。中東で起こった”デモ”に似てますね・・・」との会話も。昨日のブログで書いたとおりです。
 
 やはり、「しんぶん赤旗」の出番です。
 今日は、日刊紙が2軒で、日曜版が4軒で新たに購読していただきました。
   
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あやめ池南6丁目の一角(「あやめ池南6丁目バス停」付近)に、コンビニ(セブン・イレブン)の出店が計画されています。
 現在は、駐車場になっています。その奥には田んぼ(今は休有地)が広がっています。

DSCF4643.jpg

 計画地に接する道路は通学路でもあります。車の通行量も多い。市の担当課「開発指導課」は「計画地から蛙股池の方向には、歩道が整備されている。コンビニの前にも、きちんと歩道を確保させることが必要」と述べています。が、いづれにせよ、隣接する自治会指定もされており、これから地元の声を聞くことになります。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流  
  
 おととい亡くなった俳優の地井武男さんは、1969年の映画「沖縄」で初めて主演をつとめました。土地を奪ったアメリカ軍に反抗する青年の役でした。
地井
 映画「あゝ野麦峠」やテレビドラマ「北の国から」でも、人情味あふれる男性像を人々の心に刻みつけた地井さん。4年前、東京の東村山市を訪れました。テレビ番組「ちい散歩」の収録です。
 都内ただ一つの国宝建築があるという正福寺へ。どっしりした風格のお寺の、ご住職の気さくなこと。なんと、「ボクの初主演映画『沖縄』を見てファンになってくださったそうで、嬉(うれ)しかったねぇ」(新日本出版社『ちい散歩 地井さんの絵手紙』第3集)。
絵手紙
 どこで、どんな出会いが待っているか分かりません。これだから、散歩はおもしろい。発見も多い。地井さんは、東京タワーがそびえる芝公園あたりを歩き、「タワーの建造に朝鮮戦争でスクラップとなった米軍の戦車の鉄も使われた」と知ります(同第1集)。
 嘆き節もでます。「再開発の名のもと、経済効果のみ」の高層ビルが建ち続ける東京に、ヨーロッパのような景観をまもる「一千年の計」はないのか。それでも、街の人とうちとけ、店や職人の仕事場を訪ね、神社や寺に参り、木々の緑や花を愛(め)で、温かい気持ちで絵手紙をかく地井さんです。
 飾らない人柄の地井さんならではの「ちい散歩」でした。けれど、改めて教わりました。生活を豊かにし、考える時を与えてくれる散歩は、人と世界をつなぐ回路の一つでもある、と。
     
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    直近の予定

 7月 3日(火) あやめ池駅エレベーター問題で市に要請・懇談
    4日(水) 議会制度検討特別委員会 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【渦巻く怒り 】

2012年7月 1日(日) 雨 訪問・挨拶回りです。 民主党への怒りがすごい。どなたと話しても「許せない!」と。 もちろん、自民・公明への期待は、もうありません。それよ...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
