スポンサーサイト


奈良一区 日本共産党と後援会の決起集会 ・副議長選挙

012年6月28日(木) くもり・ときどきはれ

 副議長選挙です。
 議長選挙と同じく”立候補”が行なわれました。ただし、議長選挙とは違って、「所信」表明はなし。日本共産党市会議員団からは北村たくや議員が立候補。他には山口議員(民主)も立候補し、選挙になりました。日本共産党の北村たくや議員は当選には及びませんでした。
新副議長には山口まこと議員が就任しました。
 
 投票の結果
北村たくや(共産党) 7票
山口まこと(民 主)20票
松石 聖一(無所属) 4票
内藤 智司(民 主) 1票 

 
 その後、議会運営委員会の選出が行なわれ、日本共産党市会議員団から
 井上昌弘議員と、私、松岡かつひこが選出されました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 日本共産党奈良市1区と後援会の決起集会が奈良県文化会館で行われました。

DSCF4647.jpg

DSCF4648.jpg
 
 先日候補者が発表された、奈良市の伊藤えみ子候補、比例選挙の近畿ブロック候補の堀内照文候補が決意を込めて挨拶。
 公約をかなぐり捨る民主、すでに国民から「ノー」の審判を受けた自民・公明政治の密室談合政治に批判が集中する中、国民的な「地殻変動」がおきている。今こそ、日本共産党を大きく!

 大きなうねりを広げる決起集会となりました。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流  
  
「あれ見やしゃんせ/るーそーの牢屋の内の憂(う)き艱苦(かんく)/これも誰ゆえ 自由ゆえ」。明治時代に自由民権を求めた青年たちの愛唱歌です。
ルソー
 「るーそー」とはジャン・ジャック・ルソー。「艱苦」は困難にあって苦労すること。「人間は生まれながらにして自由であるが、いたるところで鉄鎖につながれている」と説いた、ルソーをたたえる歌でした。
 ルソーは、1712年の6月28日、スイスで生まれました。ちょうど300年前です。いま彼の文章を読めば、さすがに古さを感じたり首をかしげたりするところは多い。しかしやはり、自由思想家の代名詞です。
 彼は、富める者が弱い者を支配する社会のなりたちを『人間不平等起原論』で論じました。エンゲルスが書いています。「この書物には、すでにマルクスの『資本論』がたどっているものと瓜(うり)二つの思想の歩みがある…」(『反デューリング論』)。
中江
 ルソーが『社会契約論』でとなえた「人民主権」は、もはや世の常識です。政治家や官僚は「人民の主人ではなく、その事務代行者」であり、「人民は意のままに彼らを任命したり解任したり」できないといけない―。いま日本で政権や大政党が、人民多数の意に反して「消費税」でも「原発」でも横暴の限りをつくし、それを報道機関が「決める政治」ともてはやすなど、もってのほかです。
 明治時代に『社会契約論』を訳した“東洋のルソー”、中江兆民の言葉も忘れられません。「自由は取るべき物なり もらうべき品にあらず」
      
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  6月議会の日程
  
 6月29日(金)・最終日

    直近の予定

 7月 3日(火) あやめ池駅エレベーター問題で市に要請・懇談
    4日(水) 議会制度検討特別委員会 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【奈良一区 日本共産党と後援会の決起集会 ・副議長選挙】

2012年6月28日(木) くもり・ときどきはれ 副議長選挙です。 議長選挙と同じく”立候補”が行なわれました。ただし、議長選挙とは違って、「所信」表明はなし。日本共産...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
