スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議長選挙、国民平和大行進

012年6月27日(水) くもり

 議長選挙が行なわれました。
 今回から、本会議休会中に、本会議場で議長立候補者が「所信」を表明(公開で)する形で行なわれました(数日後から、インターネット録画中継で見れます)。
 わが党から「山口ひろし」議員が立候補表明を行いました。
 
 立候補表明の後、政翔会所属の議員から「質問」との声。
 質問内容は
1、今日の「表明」発言の原稿は、自身で作成したのか
2、これまで、本会議質問の原稿は理事者(市の幹部)に書いてもらっていたと聞くが本当か・・・・など3項目。

 休憩中とはいえ、議場は一時騒然となる一幕も・・・。土田議長候補が、それに答えます。(答えた内容は、インターネット録画をご覧ください。)
 それこそ、議会の権威が問われる一幕でした。

DSCF4630.jpg               ● 写真は、委員会室のマイク

 選挙の結果は 
 山口ひろし(共産党) 7票     
土田 敏朗(政友会)20票
 岡田さよ子(無所属)11票 
 で、山口ひろし議員は及ばず、土田氏が新議長に選出されました。明日は、副議長選挙が行われます。
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝の9時30分、奈良市役所前発、平和行進が出発しました。
 昨日、京都から奈良市に入り、今日は奈良市から郡山、斑鳩町まで行進します。
 出発集会には、共産党奈良市会議員団も激励にかけつけました。

DSCF4642.jpg

DSCF4641.jpg

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 水曜日、定例のあやめ池駅宣伝です。
 今日から、「日本共産党市会議員団(松岡かつひこ)」のタスキをつけて宣伝です。
 今日は、小林てるよ県会議員も宣伝に来てくれました。

DSCF4634.jpg

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流  
  
 「うそつきなどといわれるなかで、それでもやりとげないといけないという人が腹をくくって賛成しようとしている」。
 きのうの野田首相の、国会での答弁です。民主党の中でも反対する人が多い「社会保障と税の一体改革」にかかわる法案。やはり、前の総選挙で“やらない”と約束した消費税を大増税するのですから、「うそつきなどといわれる」のも当たり前でしょう。
 しかし、自分で「うそつきでもいいじゃないか」と語っているようにも聞こえる首相の発言です。うそをついた首相は数多いが、一国の首相が“うそつきでもいい”と本音をぽろり、では世も末です。
2012062701_02_1[1]
 公約違反をおかすうえは、増税や社会保障壊しの「改革」を説く言葉も大仰にならざるをえない首相です。「国難から逃げるのではなく、国難に立ち向かう」。しかし、増税で国難をみずから招こうとしているのが首相ではないか。談合して3党合意をむすんだ民主、自民、公明ではないか。
 2010年までの13年間に民間会社で働く人の平均給与が55万円も減っているのに、年収500万円の4人家族の場合、消費税10%への増税で年十数万円の新たな負担といいます。経済の土台、国民の暮らしがたちゆかなくなっては、不況、税収減、財政難の悪循環で国がたちゆきません。
 法案を採決した衆院本会議の反対討論で、日本共産党の高橋ちづ子議員が震災の被災者の声を紹介しました。「国民の苦しみが分かる人が政治をしてほしい」。いまこそ取り戻すべき政治の原点です。 
     
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  6月議会の日程
  
 6月28日(木)・役員改選(副議長・常任委員会など)
   29日(金)・最終日

    直近の予定

 7月 3日(火) あやめ池駅エレベーター問題で市に要請・懇談
    4日(水) 議会制度検討特別委員会 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。