スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険料・・・また上がるの!?

011年10月21日(金) 晴れ・午後からくもり

 「終わりのない暗いトンネル」にもたとえられる介護。介護のために仕事を辞める人は毎年十数万人。親が倒れると、約2割の人が離職を余儀なくされています。
● 介護の現場(yahoo!写真より) 介護の現場
 親の介護のために、仕事も結婚もあきらめる若い世代や、介護を苦にしての悲惨な事件。高齢者の孤独いも後をたちません。「介護を社会化する」はずだった介護保険制度がまともに機能していません。高すぎる保険料・利用料、深刻な施設不足・・・。
介護打ち合わせ医療関係者と懇談
  
 来年4月から「第5期介護保険事業」がはじまります。
 問題は、保険料はいくらになるのか、必要な介護は受けられるのか、深刻な「特別養護老人ホーム」待機者の解消は・・・・・。課題は山積しています。
 奈良市は、11月1日の「厚生委員会」で計画の概要を示すとしていますが、国が示す「改悪」の方向と同一歩調をとるのではないかとの危惧が出されています。
 まず、保険料。国は、現行の基準月額保険料4060円から、5000円超に。奈良市の現行は3921円ですから、5000円近くに?。
 要支援1・2と判定された方の必要なサービスは確保されるのか?。

奈良市の介護保険会計は、11億円基金(皆さんが納めた保険料が、余ったために、「貯金」している分)があります。これを取り崩して、保険料を引き上げない(引き上げを抑える)ことができます。
 奈良市の「計画」に、現場の声を反映させようと利用者・介護関係者と懇談しました(写真)。
 当面、10月28日(金)午後1時から市に要望に行くことになりました(私も同席します)。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    新型戦闘機、購入に1兆円・・・・・・!? 

 9月26日、お昼のニュースで報道されました。(その日の「朝日」夕刊にも記事が出ています。)
 FX 戦闘機(yahoo!写真より) FX 戦闘機
 防衛省は、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の機種を年内に決定。候補機は、アメリカのロッキード・マーチン社、ボーイング社、それに欧州の共同社のもの。約40機で修理費や整備費を含めると総額1兆円規模のプロジェクトになるらしい。
 大震災・原発事故の復旧・復興の財源を国民負担の大増税でまかなおうとしているこの時期にです。
 「朝日」1日付「声」欄でも「そんな戦闘機を買う余裕があるなら、大震災対策の増税を言う前に、それを復興支援にまわすべきだろう」と。まっとうな国民の声ではないでしょうか。

3.11大震災 津波 3.11巨大津波が空港を襲う(yahoo!写真より)
 震災では多くの自衛隊機が冠水して、その修理に巨額の金が必要だといいますが・・・・・。地震と津波の間には時間差があったはず。その間に飛び立てない自衛隊機。そもそも、憲法違反の自衛隊は「災害救助隊」として改組すべきと考えるのは、私だけでしょうか。
 この報道は、野田佳彦首相がアメリカから帰国直後のこと。
 民主党の「武器輸出三原則」見直し論も、米機の導入を容易にする狙いではないのでしょうか。
 (しんぶん赤旗 より)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。