スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風4号 ・ 6月議会2日目

012年6月19日(火) あめ(台風4号)

 台風4号が夕方紀伊半島に上陸しました。
 風が強い。傘をさしている人も、傘が飛ばされます。傘をささずに歩いている人が多い。

奈良県上空110907-3[1]                 ●昨年の台風9号でできたダム湖

 昨年の台風被害が頭をよぎります。被災地では、今なお苦難を強いられているもとで、今回の台風、何事もないことを願うばかりです。
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  本会議2日目。今回の6月議会では、「不祥事根絶」が多くの議員から出されます。さらに、職員を大切にする(職員力を引き出す)施策についても、市長に苦言を呈する議員も多いのが特徴でしょうか。

DSCF4535.jpg             ● 演壇から見た議場

 明日の私の質問のテーマでもあります。 
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流  
  
 大阪出張の折、社会人のための「文楽鑑賞教室」を見てきました。演目は、「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ) 寺子屋の段」。主君(菅原道真)の恩に報いるため、若君の身代わりに、わが子を犠牲にする悲劇です。
 その子が首をはねられる時、にっこりと笑っていたと聞かされ、泣き笑いで応じる父・松王丸。わが子の運命を嘆く母・千代。情感たっぷりの義太夫節と相まって、人形とは思えない哀れが涙を誘います。
 以前、2人の人間国宝を追ったNHKの番組がありました。1人は長年にわたり、人形遣いの最高峰として文楽を支えた吉田玉男さん(故人)。もう1人は87歳の今も大夫の筆頭として舞台を務める竹本住大夫さん。「大夫は60越えてからや」と語る住大夫さんが、入門21年の弟子を叱り飛ばしていた姿が印象的でした。
上方芸能
 1体の人形を3人で遣う大阪生まれの文楽は、300年の歴史を持つ世界遺産です。その修業は途方もない年月を必要とします。人形遣いはメーンの主遣いになるまで、「足遣い10年、左遣い10年」といわれるほど。
 それを「伝統に胡坐(あぐら)をかいてきた」とツイッター上で攻撃し、補助金カットをもくろむ橋下徹大阪市長。一方で、カジノ合法化、大阪への誘致を訴えます。
 季刊『上方芸能』最新号に掲載のドナルド・キーン氏の言葉が痛烈です。「文楽が生を受けて見事な花を咲かせた大阪で、もし死に絶えるのなら、大阪の政治家の蛮行を世界は決して許さず、また忘れることもないでしょう」。この声に、どう答えるか。 
  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  6月議会の日程
 
 6月21日(木)・環境消防委員会:10時~
         ・厚生委員会  : 2時~
   22日(金)・建設委員会  :10時~ (私も質疑に立ちます)
         ・総務水道委員会: 2時~ 
   26日(火)・本会議(討論・採決)1時~
   27日(水)・役員改選(議長選挙など)
   29日(金)・最終日

    直近の予定

 6月24日(日) 奈良県革新懇年次総会
   25日(月) 原爆パネル展(市役所ロビーで)~29日まで
   26日(火) 平和行進(京都~奈良市着)
   27日(水) 平和行進(奈良市発~郡山方面へ)
 7月 3日(火) あやめ池駅エレベーター問題で市に要請・懇談
    4日(水) 議会制度検討特別委員会 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台風4号 ・ 6月議会2日目】

2012年6月19日(火) あめ(台風4号) 台風4号が夕方紀伊半島に上陸しました。 風が強い。傘をさしている人も、傘が飛ばされます。傘をささずに歩いている人が多い。 ...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。