スポンサーサイト


今日から本会議

012年6月18日(月) はれ

 今日から本会議です。
 今日は、代表質問がおこなわれました。
 我が党からは、北村たくや議員が質問に立ちました。トップでの質問です。

DSCF4592.jpg

 消費税増税問題、原発再稼働問題など、国政上の問題での市長の政治姿勢とともに、奈良市独自の課題について質問しました。
 詳細は、市会議員団議会報告ニュースでお知らせします。
 
 私は、引き続き、明後日にひかえた質問の調整です。
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 今日、「日本共産党市会議員団 松岡かつひこ」のタスキができました。
 これからの街頭宣伝の際つけたいと思います。
 かなり目立ちます。

DSCF4594.jpg
 
 「日本共産党奈良市会議員団」ののぼりも作りました。
  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流  
  
 「政権交代」は、最悪の結末を迎えました。事実上、自公案を丸のみしての消費税増税3党合意。有権者は「自民党政治を変えてほしい」という思いから民主党に投票したのに、いまや自民党にのみ込まれ、事実上の「増税大連立」へ向かおうとしています。
manifesto2009[1]
 何としても増税をなしとげるため、野田首相は最低保障年金などの「看板政策」を棚上げしてでも、自公両党との合意を最優先しました。財界・アメリカに忠誠をつくすためにはみずからの党を売り渡してもかまわない、とさえ思っているのでしょうか。
 口を開けば「国家国民のため」という首相。しかし、どんなに国民の批判が高まろうと、公約を覆し、財界・アメリカに忠誠をつくすその言動からは、この国を救おうとしているという自己陶酔しか感じられません。
44bc103830d84c717b85a702fcd44ff3[1]
 「野田首相と心中などしたくない」―。民主党内から異論・反論が噴出するのも当然でしょう。国民を裏切った政党がどうなるか。民主党が前回の4議席から1議席に激減し、あと一歩でゼロになりかけた沖縄県議選が明快に示しました。
 今日から始まる、消費税増税法案をめぐる党内手続きは大混乱必至です。ただ、増税を食い止める力は、民主党内の「造反」ではありません。これ以上の負担は耐えられないという国民の悲痛な声です。
 この声を無視して、3党で合意したのだから採決を、などという議会制民主主義を踏みにじる横暴は許されません。民意に背く増税勢力を、圧倒的世論で包囲していくときです。 
  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  6月議会の日程
 
 6月20日(水)・本会議一般質問(10時過ぎから、私が質問に立ちます)
   21日(木)・環境消防委員会:10時~
         ・厚生委員会  : 2時~
   22日(金)・建設委員会  :10時~ (私も質疑に立ちます)
         ・総務水道委員会: 2時~ 
   26日(火)・本会議(討論・採決)1時~
   27日(水)・役員改選(議長選挙など)
   29日(金)・最終日

    直近の予定

 6月24日(日) 奈良県革新懇年次総会
   25日(月) 原爆パネル展(市役所ロビーで)~29日まで
   26日(火) 平和行進(京都~奈良市着)
   27日(水) 平和行進(奈良市発~郡山方面へ)
 7月 3日(火) あやめ池駅エレベーター問題で市に要請・懇談
    4日(水) 議会制度検討特別委員会 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日から本会議】

2012年6月18日(月) はれ 今日から本会議です。 今日は、代表質問がおこなわれました。 我が党からは、北村たくや議員が質問に立ちました。トップでの質問です。 消費...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
