スポンサーサイト


日本共産党演説会 in 100年会館

012年6月16日(土) あめ・ときどきくもり

 志位委員長を迎えての演説会。
 100年会館で行われました。人・人・人。

DSCF4546.jpg

 昨夜から雨が降り、天気予報は今日も雨。夕方から雷雨の予報もありました。
 それでも足元の悪い中、人・人・人・・・・。会場は熱気であふれかえりました。

DSCF4571.jpg

DSCF4578.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次期衆院選挙奈良1区候補者が発表(14日)されました。
 伊藤えみこ子さん(医療法人岡谷会やくしの里の看護師)。
 三重県津市会議員をつとめた経験もあります。

DSCF4557.jpg

 「医療の現場で、暮らしや命にまで貧困と格差が持ち込まれることに憤りを感じます」(本人談)。
 ひまわりのような爽やかさと、芯の強い候補者です。
 今日の演説会でも挨拶をしました。

ひまわり

 みなさんも、応援してください。よろしくお願いします。
  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流  
  
 知人からの便りの封を開けたとたん、えもいわれぬ香りが漂いました。紙にくるまれて、赤い花びらが数枚入っていました。
 ハマナスです。添え書きにありました。「香を聞かれたあとはホワイトリカーに漬け、2、3カ月おけばハマナス酒で楽しめます」。花の美。香りのかんばしさ。お酒。熟した実もおいしいというのですから、なんとありがたいハマナスでしょう。
 ● ハマナスの花ハマナス
 ハマナスは、ノバラの一種です。世界のノバラでもっとも花が大きい種、といいます。ハマナスを、「玫瑰」と書き表す俳句などをみかけます。日本と朝鮮南部の特産なのに、昔の人が別の植物の中国名「玫瑰(ばいかい)」をあてたようです。
 植物学者の牧野富太郎は、「ハマナス」名にも異を唱えました。本当は「ハマナシ」だ、と。どうみてもナスには似ていない。実をナシのように食べる浜のナシ、ハマナシだ。東北地方で「シ」を「ス」と発音するため「ハマナス」に転じた、といいます。
 間違いなく東北に多い植物です。野生のハマナスは、日本海側では北陸あたりから北の、太平洋側で茨城県から北の、浜辺に育ちます。「知床旅情」でハマナスが歌われる北海道では、ぐるりの海岸線で花を咲かせ、短い夏を彩ります。
 東日本大震災の津波をかぶった海岸に、ふたたびハマナスは海をみながら咲いているのでしょうか。「玫瑰(はまなす)や今も沖には未来あり」(中村草田男)。復興の妨げは多いけれど、国中の人々が力を合わせるなら、沖のこちら側にもたしかな未来が描けます。
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  6月議会の日程
 
 6月18日(月)・本会議代表質問(日本共産党から、北村たくや市議が質問に立ちます10時~)
   19日(火)・本会議一般質問(日本共産党から、松岡かつひこ・西本もりなお・山本なおこ・吉川とも子市議が質問に立ちます=19・20日のいずれかで、質問順番も時間も未定です)
   20日(水)・本会議一般質問
   21日(木)・環境消防委員会:10時~
         ・厚生委員会  : 2時~
   22日(金)・建設委員会  :10時~
         ・総務水道委員会: 2時~ 
   26日(火)・本会議(討論・採決)1時~
   27日(水)~29日(金)役員改選(議長選挙など)
   29日(金)・最終日

  直近の予定(6月議会以外の主なもの)
 
 6月17日(日) 奈良県青年会議
   24日(日) 奈良県革新懇年次総会
   25日(月) 原爆パネル展(市役所ロビーで)~29日まで
   26日(火) 平和行進(京都~奈良市着)
   27日(水) 平和行進(奈良市発~郡山方面へ)
 7月 3日(火) あやめ池駅エレベーター問題で市に要請・懇談
    4日(水) 議会制度検討特別委員会 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日本共産党演説会 in 100年会館】

2012年6月16日(土) あめ・ときどきくもり 志位委員長を迎えての演説会。 100年会館で行われました。人・人・人。 昨夜から雨が降り、天気予報は今日も雨。夕方から...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
