スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西大寺駅北口宣伝

012年6月14日(木) はれ

 引き続き、「質問調整」の一日です。
 「質問調整」とは、すでに通告している質問項目について、答弁者(市長・部長)が本会議で答えられるように事前に「担当課長」等が議員と調整するのです。
 
 「事前に調整するなら、本会議でやる必要はないのでは?」という人もいますが、市長・部長とはいえ、すべての事務を”把握”しているわけではないですから、何もなしで本会議に望むと”混乱””答弁不能”状態になります。それでは進みませんから、一定の「調整」は必要だと思います。
 もちろん、本会議では3回(演壇で1回、自席の戻って2回)までできますが、全てについて「調整」するわけでもありません。

DSCF4538.jpg

 「調整」した後、パソコンに向かい質問原稿の打ち込み・・・そんな日が続きます。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 西大寺駅北口で「消費税増税反対」の宣伝行動が5時~6時まで行われました。
 6月21日を会期末に控え、民主と自民・公明が「密室」での修正協議。緊迫した国会情勢の中で、全国的に宣伝行動(街頭から訴えよう)との行動の一環として行われたものです。
 奈良市内では、西大寺駅北口、近鉄奈良駅、富雄駅で行われました(その他の地域でも「後援会員」等が取り組んでいます)。

DSCF4541.jpg

 山口ひろし市議と、私、後援会員約10名が参加してくれました。
 結構、賑やかにおこなえました。

DSCF4543.jpg

 通りがかった女性は、日本共産党の「パンフレット」を受け取ってくれ「年金が少しずつ減らされ、気がついたらずいぶん少なくなった。そして、今度は”増税”でしょ。許せないわ」。と怒っていました。
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流  
  
「故郷」と名づけた小説を書くとき、作家はどんな思いを込めて筆を握る、あるいはパソコンに向かうのでしょう。昨年来、故水上勉さんの1980年代の作品『故郷』が、あらためて読み手をふやしています。
故郷
 アメリカで日本料理店を開いて成功した夫妻が、30年ぶりに帰国する。老後を故郷で暮らしたい。夫の故郷は、京都の丹後。村に帰った彼はいう。「不思議なことだが、…妙にここが中心に感じられて、京都もアメリカも遠い国になる」。」 故郷の山河に抱かれた時、そこから巣立って生きてきた歳月の重さ長さが、こう語らせるのかもしれません。夫は続けます。「生まれ故郷というものの力があるのかなァ」。確かに、思い当たる感覚です。
 妻の故郷は、福井県の若狭です。いまや“原発銀座”だと、アメリカにも伝わっています。夫妻の息子は、原発を「文明のお化け」とよび“脱原発”を唱えています。
若狭
 妻が、夫とともに若狭に帰ってきました。原発銀座で近代化した村を、村人も「まばゆいような変わり方」といいます。一方、さびしがる人もいます。人のつきあいが薄くなった。カネに目の色が変わる生活…。若狭で暮らしたい妻ですが、夫は自然の美しさに魅せられながらも、現実を受け入れられません。
 夫は語ります。原発事故がないとはいえない。核廃棄物の捨て場もない。「つとめを終えても、発電炉はぼくらが死んだあと…も燃え続けてゆく。燃える棺桶(かんおけ)だ」。水上さんの故郷は、今のおおい町、大飯原発のある町です。
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  6月議会の日程
 
 6月18日(月)・本会議代表質問(日本共産党から、北村たくや市議が質問に立ちます10時~)
   19日(火)・本会議一般質問(日本共産党から、松岡かつひこ・西本もりなお・山本なおこ・吉川とも子市議が質問に立ちます=19・20日のいずれかで、質問順番も時間も未定です)
   20日(水)・本会議一般質問
   21日(木)・環境消防委員会:10時~
         ・厚生委員会  : 2時~
   22日(金)・建設委員会  :10時~
         ・総務水道委員会: 2時~ 
   26日(火)・本会議(討論・採決)1時~
   27日(水)~29日(金)役員改選(議長選挙など)
   29日(金)・最終日

  直近の予定(6月議会以外の主なもの)
 
 6月16日(土) 日本共産党演説会(志位委員長を迎えて) 6時30分開場 於:100年会館
     6月17日(日) 奈良県青年会議
   24日(日) 奈良県革新懇年次総会
   25日(月) 原爆パネル展(市役所ロビーで)~29日まで
   26日(火) 平和行進(京都~奈良市着)
   27日(水) 平和行進(奈良市発~郡山方面へ)
 7月 3日(火) あやめ池駅エレベーター問題で市に要請・懇談
    4日(水) 議会制度検討特別委員会 

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【西大寺駅北口宣伝】

2012年6月14日(木) はれ 引き続き、「質問調整」の一日です。 「質問調整」とは、すでに通告している質問項目について、答弁者(市長・部長)が本会議で答えられるよう...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。