スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問準備の一日

012年6月10日(日) くもり・のちはれ

 6月議会本会議一般質問の準備です。
 
 すでに、提出予定案件が示されていますが、その中には、「シルクロード記念館」の「財産区有財産の処分」があります。 

IMG_2460-520c4[1]

 昭和63年に開催された「ならシルクロード博」を記念して建てられた「記念館」=現在休館中(奈良市二条大路南)。シルクロードと奈良の関りや文化の華を咲かせた「平城京」に焦点をあて、そこに生きた人々の暮らしを庶民層と貴族層に対比させた形で表現、展示している施設ですが、平城宮跡の「国営公園化」のために、国に売却するため「市の普通財産」とするための案件です。
 過去の論戦、国営公園の全体像についての共産党市会議員団の見解など、もう一度調べなおしてみなければなりません。また、民間保育所2ヵ所の施設整備費補助金(256,864千円)の補正予算などもあります。

 地域の方から「介護保険制度について」「あやめ池駅のエレベーター、西大寺周辺のまちづくり」などなど切実な要望も寄せられます。

 質問準備には、資料集めと”学習”が欠かせません。資料と本で山のようになった机の上で、パソコンに向かっています。
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流 

 東京も梅雨に入ったもようです。雨、雨。「雨」の下に稲妻のもようを表す「申」がついて、電気の「電」の字です。
01005181200[1]
 雷の正体は電気。それを証明したフランクリンは、協会の屋根に最初の避雷針をすえつけました。。議論の末でした。雷のような自然の営みは神の意思だ、避雷針は神意を妨げる、との意見もあったそうです。
 ● フランクリン 180px-Franklin-Benjamin-LOC[1]
 最初は、雷から人の命を守るのも神の意思に沿うと話がまとまりました。フランクリンの墓に、彼をたたえる言葉が刻まれています。「天上から稲妻を、そして暴君から権力をもぎとった」。暴君とは、彼がアメリカ独立のためにたたかった相手、イギリス王です(藤村哲夫『電気発見物語』)。
 さて、野田首相もまるで現代の暴君のようです。電気は電気でも、新聞社の調べで7割以上の人が「急ぐ必要はない」と答えている、大飯原発の再稼働を急ぎます。原発に対する政府の安全対策も、8割の人が信頼していないのに。
512B6A4QDQL._SX230_[1] ● 藤村哲夫『電気発見物語』
 いや、野田首相は、自分が全能の神のつもりかもしれません。「福島のような事故は決して起こさない」と語ります。福島のような事故につながる地震や津波も決して起こさない?人間業とは思えません。もし、どんな大地震や津波が来ても事故が起こらないというのなら、原発を絶対安全の神とあがめています。
 口からでまかせのおしゃべりや、怪しげな神話はいりません。人々が求めているのはフクシマから学びぬき、なにより生きとし生けるものの命を重んじる、地についた科学の言葉です。 
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  6月議会の日程
 
 6月12日(火)・開会
   18日(月)・本会議代表質問(日本共産党から、北村たくや市議が質問に立ちます10時~)
   19日(火)・本会議一般質問(日本共産党から、松岡かつひこ・西本もりなお・山本なおこ市議が質問に立ちます=19・20日のいずれかで、質問順番も時間も未定です)
   20日(水)・本会議一般質問
   21日(木)・環境消防委員会:10時~
         ・厚生委員会  : 2時~
   22日(金)・建設委員会  :10時~
         ・総務水道委員会: 2時~ 
   26日(火)・本会議(討論・採決)1時~
   27日(水)~29日(金)役員改選(議長選挙など)
   29日(金)・最終日


 ■ 直近の予定(6月議会以外の主なもの)
    
 6月16日(土) 日本共産党演説会(志位委員長を迎えて) 6時30分開場 於:100年会館
    ■ 学園南・あやめ池・疋田町・菅原町方面から直通送迎バスを出します。
      下記のとおりです。ぜひお乗りください。(座席確保の都合上、事前に連絡いただければ幸いです)。 
DSCF4441.jpg

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【質問準備の一日】

2012年6月10日(日) くもり・のちはれ 6月議会本会議一般質問の準備です。  すでに、提出予定案件が示されていますが、その中には、「シルクロード記念館」の「財産区...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。