スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6・16志位委員長演説会のお誘いに回りました。

012年6月 9日(土) くもり・のちはれ

DSCF4532.jpg

 庭の”紫陽花(あじさい)”がいよいよ見頃です。
 私の庭には数種類の紫陽花を植えています。日頃、世話をしなくても毎年花を咲かせます。
 紫陽花は、土に挿しておくだけで根をつけます。生命力が強い。

DSCF4533.jpg
 
 紫陽花の花言葉は「ひたむきな愛情」「高慢」。
 一般に花と言われている部分は装飾花で、おしべとめしべが退化しており、花びらに見えるものは萼(がく)です。。ガクアジサイでは密集した両性花の周囲にいくつかの装飾花がみられますが、セイヨウアジサイではほとんどが装飾花となっています。また、装飾花の欠如した変異もあります(ガクアジサイ「三河千鳥」など)。
 「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われています。また漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人・白居易が別の花に名付けたもので、平安時代の学者・源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれています。

 この時期、雨にうたれる紫陽花は、鮮やかです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 6・16志位和夫日本共産党委員長を迎えての演説会のお誘いに回りました。
 土曜日の夜7時から開会という高齢者にとっては「参加しずらい」時間帯という声もありますが、「一度志位委員長の話を聞いてみたいですね」等、期待の声をお聞きします。

 昨日、野田首相は「大飯原発再稼働を認める」発言をしただけに、訪問・対話すれば話題になります。
 「国民の”再稼働反対”の声、不安の声をどのように認識してるのでしょうね。何かあったら、関西は廃墟になるのにね」「地元のみなさんも、心の中ではほとんど”反対”なんでしょ」「野田首相は、国民のほうを向いてないですよね。財界のほうばかりむいているような気がしますわ」・・・・・。

 皆さんは怒っています。今日の行動で、しんぶん赤旗日刊紙購読1軒、日曜版購読1軒で約束していただけました。 
 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流 

 今週、また星の話を書こうとは思いもよりませんでした。太陽面を横切った金星に続いて、きょうは火星です。
本
 1950年の出版以来、世界中で読み継がれている『火星年代記』の作者、レイ・ブラッドベリさんが亡くなりました。91歳。アメリカのイリノイ州に生まれ、少年時代から街角で新聞を売りながら作家の仲間入りを夢見ていました。
 『火星年代記』は、空想科学(SF)小説とはいえ、派手な冒険や驚異の科学技術が登場するわけではありません。むしろ、静かで詩情漂う描写が目立ちます。1999年から2026年までのできごとを、次のように記します。
 ゆたかな文化・文明をきずいていた火星人は、地球の探検隊がもってきた病気にかかり、ほぼ全滅してしまう。やがて、火星は地球人、とくにアメリカ人の植民地と化す。ところが、地球で起こった戦争に勝つため、アメリカ人たちはいっせいに引き揚げる…。
 ● 火星探査機 火星探査機
 火星をめざすのは、もうけがねらいの人々だけではありません。差別からの解放を願う黒人や、言論の抑圧とたたかう人も。アメリカの人種差別や「赤狩り」に対する作者の目が、鋭く光ります。最後に、核戦争で滅んだ地球から逃れた一つの家族が、火星におりたちます。汚れた地球文明にかわって「新しい生き方の基準」をつくろうとする、新しい“火星人”の誕生です。
 火星探査の話ももちあがっている今ですが、足元の地球を滅ぼさないようなにをすればいいのか。『火星年代記』が読み継がれるはずです。 
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  6月議会の日程
 
 6月12日(火)・開会
   18日(月)・本会議代表質問(日本共産党から、北村たくや市議が質問に立ちます10時~)
   19日(火)・本会議一般質問(日本共産党から、松岡かつひこ・西本もりなお・山本なおこ市議が質問に立ちます=19・20日のいずれかで、質問順番も時間も未定です)
   20日(水)・本会議一般質問
   21日(木)・環境消防委員会:10時~
         ・厚生委員会  : 2時~
   22日(金)・建設委員会  :10時~
         ・総務水道委員会: 2時~ 
   26日(火)・本会議(討論・採決)1時~
   27日(水)~29日(金)役員改選(議長選挙など)
   29日(金)・最終日


 ■ 直近の予定(6月議会以外の主なもの)
    
 6月 16日(土) 日本共産党演説会(志位委員長を迎えて) 6時30分開場 於:100年会館
    ■ 学園南・あやめ池・疋田町・菅原町方面から直通送迎バスを出します。
      下記のとおりです。ぜひお乗りください。(座席確保の都合上、事前に連絡いただければ幸いです)。 
DSCF4441.jpg

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6・16志位委員長演説会のお誘いに回りました。】

2012年6月 9日(土) くもり・のちはれ 庭の”紫陽花(あじさい)”がいよいよ見頃です。 私の庭には数種類の紫陽花を植えています。日頃、世話をしなくても毎年花を咲か...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。