スポンサーサイト


道路移管問題

012年6月 6日(水) はれ

 今日は水曜日。定例宣伝の日です。そして、第1水曜日は「松岡かつひこレポート」発行日。
 後援会員の方が駅での「ビラまき」をしてくれました。

DSCF4506.jpg

 いつものように「顔なじみ」の方が、激励の声をかけてくれます。
 もちろん、小・中学生の子どもたちも元気に挨拶してくれます。
 いつも、逆に励まされています。
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あやめ池南にお住まいの方から「自宅前の道路が私道になっているのですが、市に『移管』できないのでしょうか」との要望が届きました。

 調べてみると、通称「●●●●道路」。当時の地権者のイニシャルをとって名付けられていました。
 あやめ池南には、私道が多い。
 ミニ開発の連続で、現在のように「開発内の道路・公園などは市に移管しなければならない」となっていませんでした。「自主管理」ということで開発者に任せっきりだったところが多いそうです。

 地目が「道路」になっていれば”免税”されますが、”売却”することはできません。では、なぜ移管しないの?????。

 ● 記事と関係ありません。道路

 一般的には、過去、①下水管、ガス管などの工事をする際、”道路”を掘削しなければなりませんが、その時に、なにがしかの”お金”を請求する。②周辺の地域で”未利用地”がある場合、工事車両を通行しようと思えば、これまた私道の地権者に”了解”してもらわなければならず、その際、同様の”お金”が請求できる。また、未利用地を”買収”できる。などが語られています。
 地域の方にお聞きすると「●●円請求された」などのお話をお聞きします。

 地域の皆さんが力を合わせ、私道の地権者に「移管して欲しい、できないならきちんと管理して欲しい」と声を届けること。同時に、市に対しても「移管の話があればきちんと処理すべき」などと運動を起こすことも必要だと思いますし、そのために、私も一緒に力を合わせたいと思います。 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   きょうの潮流 

 ふだん何気なく使っている言葉が、ふと気になるときがあります。きのうは「約束」が気になって…。
糸 ● 記事と関係ありません。
 語源を調べてみました。「約」は、糸をぎゅっと締めて結び、目立たせた目印のこと。忘れないように目印をつけて取り決めをかわす意味をもちます。なるほど、「勺」の「丶」は印にみえます。
「束」は、木を集め、締めつけてしばる。そこから、次のような意味に転じました。動きがとれないようしばる。あるいは、行動にゆるみがないように引き締める。「約束」の、なんというきびしさ、重さ、でしょう。
 3年前の総選挙で、「(政権公約に)書いてあることは命がけで実行する。書いてないことはやらないんです」と演説した野田首相。いま「政治生命をかける」と力を込めるのは、「書いてない」消費税増税です。首相にあっては、「約束」も「命がけ」も、軽い、軽い。
森本 ● 森本敏 新防衛相
 かたや、「年金」でも「医療」でも、もっと公約を破れと民主党にけしかける自民党。破れば増税法案の採決に協力するといい、閣僚の首のすげ替えも求めました。野田政権も内閣を改造し、防衛相に自民党の相談相手(ブレーン)の森本敏氏をすえたほどですから、まるで“野田首相、谷垣総裁”の増税大連合のようです。
 約束を反古(ほご)にするの「反古」も気になり、語源を調べてみました。もともとは、字や絵をかいた古い紙を裏返してもう一度使うこと。転じて、不用なものやだめなものの意に―。表に「自民党」、裏に「民主党」と書かれた、不用な古紙だって?
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  6月議会の日程
 
 6月12日(火)・開会
   18日(月)・本会議代表質問(日本共産党から、北村たくや市議が質問に立ちます10時~)
   19日(火)・本会議一般質問(日本共産党から、松岡かつひこ・西本もりなお・山本なおこ市議が質問に立ちます=19・20日のいずれかで、質問順番も時間も未定です)
   20日(水)・本会議一般質問
   21日(木)・環境消防委員会:10時~
         ・厚生委員会  : 2時~
   22日(金)・建設委員会  :10時~
         ・総務水道委員会: 2時~ 
   26日(火)・本会議(討論・採決)1時~
   27日(水)~29日(金)役員改選(議長選挙など)
   29日(金)・最終日


 ■ 直近の予定(6月議会以外の主なもの)
    
 6月 8日(金) 近畿地域いっせい早朝全駅宣伝(私は西大寺駅北口)
   10日(日) 奈良県母親大会(奈良県文化会館)       
   16日(土) 日本共産党演説会(志位委員長を迎えて) 6時30分開場 於:100年会館
    ■ 学園南・あやめ池・疋田町・菅原町方面から直通送迎バスを出します。
      下記のとおりです。ぜひお乗りください。(座席確保の都合上、事前に連絡いただければ幸いです)。 
DSCF4441.jpg

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【道路移管問題】

2012年6月 6日(水) はれ 今日は水曜日。定例宣伝の日です。そして、第1水曜日は「松岡かつひこレポート」発行日。 後援会員の方が駅での「ビラまき」をしてくれました...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
