スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反対?・賛成? 消費税増税シール投票

012年6月 3日(日) くもり

DSCF4486.jpg

 西大寺駅北口で「消費税増税反対」の宣伝を行いました。
 後援会員も参加していただき、日本共産党の「消費税増税しなくてもできる財政再建・社会保障の拡充ダイジェストパンフ」を配っていただきました。

DSCF4484.jpg

 今日は、消費税増税、あなたは『反対?』『賛成?』の「シール投票」も取り組みました。
 若い人が積極的に応じてくれます。

DSCF4483.jpg

 これだけ景気が悪いのに、これ以上増税されたら「景気はどん底よ!」と怒る人。特徴的です。
 「賛成」とシールを貼った人。「仕方ないから賛成だけど・・・でもその前にやることがあるんじゃない?」と”疑問を持った賛成”派です。

DSCF4488.jpg

 「もっと国民の声を国会に活かしてほしい」というのは共通している感じがしました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 蛙股池の堤防の雑草が伸びてきています。
 道路にかぶさってきますから、車は、いきおいこれを避けて”右側”に寄ってしまいますから大変危険です。特に、左カーブのところが危険です。
 
DSCF4479.jpg

 毎年のことですが、きちんと草刈が必要です。
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

       きょうの潮流

 アメリカの作家、アンソニー・スウォフォードさんの記事が頭にこびりついています。彼は、元海兵隊員です。
 「アメリカでは毎日18人前後の元兵士が自ら命を絶っている。アフガニスタンとイラクからの帰還兵だけでも自殺者は数千人にも上り、戦闘中の死者数(6460人)を上回るとみられている」(『ニューズウィーク日本版』6月6日号)。
 記事は、退役軍人省の電話相談室のはりつめたようすを伝えます。元兵士向け“いのちの電話”です。「いま高速道路にとびこみ、なにもかも終わらせたい」と電話の主。女性相談員がつとめて穏やかに、現場に係官が急行して止めるまで会話を切らせまいとします。
300px-091012-M-8752R-072[1]
 スウォフォードさん自身、湾岸戦争から帰って孤立感と孤独感にさいなまれました。心の傷が癒えるまで20年近くかかりました。「戦場で人を殺すことが兵士の心や社会性にダメージ(被害、痛手)を与え、自殺の引き金になり得る」と、スウォフォードさん。
 80年前、精神医学者フロイトが問いかけています。「文化の発展が生み出した心のあり方と、将来の戦争がもたらすとてつもない惨禍への不安―この二つのものが近い将来戦争をなくす方向に人間を動かしていくと期待できるのではないでしょうか」(『ヒトはなぜ戦争をするのか?』)。
 たしかに、人間の知性をはぐくみ、生命や人権の大切さを教える「文化」と戦争は、もはや両立しがたい。きょうも、みずから命を絶つ元兵士。やはり、わが憲法9条は世界の希望です。
 
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 ■ 直近の予定(主なもの)
    
 6月 5日(火) 6月議会「内示会」
    6日(水) 定例早あやめ池朝駅宣伝
    8日(金) 近畿地域いっせい早朝全駅宣伝(私は西大寺駅北口)
   10日(日) 奈良県母親大会(奈良県文化会館)
   12日(火) 6月議会開会       
   16日(土) 日本共産党演説会(志位委員長を迎えて) 6時30分開場 於:100年会館
    ■ 学園南・あやめ池・疋田町・菅原町方面から直通送迎バスを出します。
      下記のとおりです。ぜひお乗りください。(座席確保の都合上、事前に連絡いただければ幸いです)。 
DSCF4441.jpg

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【反対?・賛成? 消費税増税シール投票】

2012年6月 3日(日) くもり 西大寺駅北口で「消費税増税反対」の宣伝を行いました。 後援会員も参加していただき、日本共産党の「消費税増税しなくてもできる財政再建・...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。