スポンサーサイト


事務所びらき

012年6月 2日(土) くもり・一時雨

 松岡かつひこ事務所の「事務所びらき」を行いました。

DSCF4460.jpg
 
 地域のみなさんや、後援会員のみなさんが前日からその準備を始めていただき、今日、午前中は「バザー」でオープニングです。
 「奈良県農民連」の方も、産直野菜コーナーを受け持ってくれました。通行人の方も興味深く立ち寄ってくれました。

 午後からは「松岡かつひこを囲むつどい」が事務所内で行われました。34名の方が集まってくれました。

DSCF4478.jpg ● T・Yくん(4歳)から「花束」をいただきました。ありがとうございます。
 
 冒頭、T・Yくんがお祝いに持ってきてくれた花を紹介しました。
 また、事務所をお貸しいただいたUさんのご協力とご理解に、深い感謝を申し上げました。

DSCF4466.jpg

 その後、参加していただいた方から、市政上の要望・疑問、国政・県政の質問などたくさんいただきました。要望には一つ一つ対応していきたいと思います。

DSCF4469.jpg
 
 一年後には市会議員選挙があります。もちろん、それまでに国政選挙の可能性もあります。
 地域の「砦」となる熱気の入った事務所びらきでした。

DSCF4477.jpg
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

       きょうの潮流

 1984年、アメリカは大統領選の年でした。結果は、共和党レーガン大統領の再選に終わります。
 投票の5カ月ほど前、一つの歌が世に出、たちまち大反響をよびおこしました。ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの「ボーン・イン・ザ・U・S・A」。“アメリカに生まれて”です。
 ● ロック歌手ブルース・スプリングスティーン300[1]
 兄弟でベトナム戦争へ送られ、兄は戦死、自分は生きて帰ったが職探しもままならない。「煮えくり返る思いで生きてきた」。太い声。たたみかけるように「USAで生まれた」と繰りかえし、荒廃した国で行き場をなくした若者の怒りをぶつけました。
 当時、「俺は35歳、息子が1人」と歌ったスプリングスティーンも、もう60代です。ことし発表した曲集「レッキング・ボール」で、「聞け、若いの」とよびかけるおじさんです。しかし、労働者階級の思いを歌い続けています。
37561_1[1] ● ブルース・スプリングスティーンのアルバム「レッキング・ボール」
 「レッキング・ボール」の1曲目は、「権力者のドアをたたき続けてきた」で始まります。たたかってきた。けれど、いぜん「アメリカの夢の約束はどこに?」。別の曲で歌うように、アメリカはいまも「銀行家はぶくぶく太り/労働者はますますやせる」国です。銀行家など権力をにぎる盗人が「俺たちの家族、工場を破壊し」、町に「死をもたらした」(訳・三浦久)。
 スプリングスティーンの歌声が響くことし、アメリカはまたもや大統領選の年です。彼は、こう宣言して曲集を閉じます。「肩を寄せ、心を寄せ合いともにたたかうために/…俺たちは生きている」

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 ■ 直近の予定(主なもの)
    
 6月 3日(日) 消費税増税反対市内全域宣伝(私は1時~西大寺駅北口)
    5日(火) 6月議会「内示会」
    6日(水) 定例早あやめ池朝駅宣伝
    8日(金) 近畿地域いっせい早朝全駅宣伝(私は西大寺駅北口)
   10日(日) 奈良県母親大会(奈良県文化会館)
   12日(火) 6月議会開会       
   16日(土) 日本共産党演説会(志位委員長を迎えて) 6時30分開場 於:100年会館
    ■ 学園南・あやめ池・疋田町・菅原町方面から直通送迎バスを出します。
      下記のとおりです。ぜひお乗りください。(座席確保の都合上、事前に連絡いただければ幸いです)。 
DSCF4441.jpg

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【事務所びらき】

2012年6月 2日(土) くもり・一時雨 松岡かつひこ事務所の「事務所びらき」を行いました。  地域のみなさんや、後援会員のみなさんが前日からその準備を始めていただき...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
