スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若葉台の「八栗池」

012年6月 1日(金) はれ

 この時期の「緑」は鮮やかです。
 目を癒し、温暖化の防止など私たちの周りの「緑」は欠かせません。

 しかしです。「放置したままの”緑”」はいただけません。
 森林も放置したままでは荒れてしまいます。

DSCF4459.jpg

 奈良市若葉台に「八栗池」というのがあります。
 奈良市にはたくさんある”ため池”のひとつです。

 周辺の方から「池の周囲にある木が、生い茂ってなんとかならないでしょうか・・・」との声をいただきました。
 さっそく、現地も見て、奈良市管財課に要望しました。

DSCF4457.jpg                 ● 地図上の下側の○印から見たところ

DSCF4458.jpg                 ● 地図上の上の○印から見たところ
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

       きょうの潮流

 「年をとったら枯れるなんていうが、とんでもない。これからも、生々しく生きる」。
 5年前にこう語っていた映画監督、新藤兼人さんが亡くなりました。100歳の大往生です。中学生の時に初めてみた新藤作品、「人間」はこわい映画でした。漂流する漁船で食べ物が底をつき、おぞましいできごとが起こる。
映画監督の新藤兼人さん ● 亡くなられた映画監督の新藤兼人さん
 年を重ね、新藤映画の数々をみるうちに気づきました。あの時こわかったのは物語だけではない。人間の生々しい生の根源にじっと目をこらす表現そのものがこわいのだ、と。「裸の島」では、夫婦が海から坂の上まで懸命にかつぎ上げた水を畑にやります。乾いてはやり、乾いてはやり…。
 水のない砂地のひどい自然条件。そこで生きるためのたたかい。監督は、のちに振り返っています。“乾いた土はわれわれなのだ。水を注ぎ続けないと干上がってしまうような、人の人生を描こうとした”。やはり、人間の営みをつきつめてみつめました。服こそ着ている夫婦ですが、文字通り人間の「裸」の姿でした。
 人間の生にこだわり続けた監督は、人の命を命とみない戦争と核兵器をずっと告発してきました。監督2作目「原爆の子」の発表は、原爆に関する報道や表現に対するアメリカ占領軍の規制が解かれた、1952年その年という素早さです。そして、遺作の「一枚のハガキ」まで、戦争の悲しみ、無意味さを伝えてきました。
 新藤さん、ありがとうございました。私たちも、「年をとったら枯れる」などといっておられません。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 ■ 直近の予定(主なもの)
    
 6月 2日(土) 松岡かつひこ事務所開き
    3日(日) 消費税増税反対市内全域宣伝(私は西大寺駅北口)
    5日(火) 6月議会「内示会」
    6日(水) 定例早あやめ池朝駅宣伝
    8日(金) 近畿地域いっせい早朝全駅宣伝(私は西大寺駅北口)
   10日(日) 奈良県母親大会(奈良県文化会館)
   12日(火) 6月議会開会       
   16日(土) 日本共産党演説会(志位委員長を迎えて) 6時30分開場 於:100年会館
    ■ 学園南・あやめ池・疋田町・菅原町方面から直通送迎バスを出します。
      下記のとおりです。ぜひお乗りください。(座席確保の都合上、事前に連絡いただければ幸いです)。 
DSCF4441.jpg

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【若葉台の「八栗池」】

2012年6月 1日(金) はれ この時期の「緑」は鮮やかです。 目を癒し、温暖化の防止など私たちの周りの「緑」は欠かせません。 しかしです。「放置したままの”緑”」は...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。