スポンサーサイト


総務・水道委員会

012年5月28日(月) はれ・ときどきくもり

 総務・水道委員会が行なわれました。
 すでに、ブログに紹介しましたが「職員アンケート」について、同僚議員が質問しました。

DSCF4434.jpg

 奈良市での相次ぐ不祥事の根絶のために「全職員を対象に(職務命令で)のアンケート」(しかも実名の記入まで求めています)。
 過去5年間に「不正をしたかどうか。『した』と正直に申し出れば優遇(処分の軽減?)する」「『うわさ』でも記入すること」などを問うもので、記入して提出しなければ”処分の対象”になります。

DSCF4437.jpg

 同僚議員の質問に、担当課は「不正と不正の芽を根絶したいとの思いで、職員すべてに問うもの」との答弁に終始。
 他党・会派の委員からも「やりすぎでは」「職員同士の疑心暗鬼をふくらませるだけではないのか」などの厳しい意見が出ました。

 常任委員会には市長は出席しないため、6月議会の本会議での論戦になりそうです。
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
  
     きょうの潮流

 わずかな字幕の淡々とした映像。言葉が少ない分、胸に迫ります。2011年度の日本映画復興奨励賞を受賞した記録映画「槌音(つちおと)」です。
 舞台は岩手県大槌町。東日本大震災で町民の約11人に1人が犠牲になった町です。被災前の映像と被災後の映像が、交互に映し出されます。祭りのにぎわい、一家だんらん…。その楽しげな声が、被災後の爆心地のような風景にかぶさります。
24421[1]
 監督は大久保愉伊(ゆい)さん、25歳。大槌町で生まれ育ちました。大学進学で上京した大久保さんが故郷に向かったのは、震災から2週間後でした。夜行バスだったため、被災した家族の衣類、食料を優先し、カメラを持ち込むことを断念。スマートフォンの動画機能で撮り始めます。
 津波で祖父を亡くした大久保さん。撮影は誰かに見せるためではなく、現実を受け入れることができない自分の気持ちを整理するためだったといいます。今ふたたび復興に向け、未来が開けていくような作品を準備中です。
 大槌町をはじめとする三陸沿岸は、何度も津波に襲われてきました。古くは平安時代。貞観(じょうがん)三陸地震では、どこが地面と海との境だったのかわからないありさまで溺死する者も千人ほどいた、と当時の歴史書『日本三代実録』に記されています。
 自然災害の巣である日本列島で、私たちの祖先は自然と向き合いながら生き延びてきました。「自然ほど伝統に忠実なものはない」と述べたのは物理学者の寺田寅彦さんです。未来に命をつなぐために。記録はそのよすがとなります。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 ■ 直近の予定(主なもの)

 5月29日(火) 民医連後援会「小池晃さんと語るつどい」
   31日(木) 議会制度検討特別委員会 
 6月 2日(土) 松岡かつひこ事務所開き
    5日(火) 6月議会「内示会」
   10日(日) 奈良県母親大会(奈良県文化会館)
   12日(火) 6月議会開会
       
   16日(土) 日本共産党演説会(志位委員長を迎えて) 6時30分開場 於:100年会館
       ※ 学園南・あやめ池・疋田町・菅原町方面から直通送迎バスを計画しています。
         詳細は後日ご案内します。 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         
   演説会のご案内

DSCF4304.jpg

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【総務・水道委員会】

2012年5月28日(月) はれ・ときどきくもり 総務・水道委員会が行なわれました。 すでに、ブログに紹介しましたが「職員アンケート」について、同僚議員が質問しました。...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
