スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやめ池診療所健康まつり

2012年5月19日(土) はれ

 先のブログでも紹介した「塚口トーフ店」の塚口じいちゃん。
 5月16日(水)発行の「松岡かつひこレポート」(議会報告を中心にしたニュース)にも載せました。

DSCF4365.jpg
 
 いろんな人からお声がかかります。「よく紹介してくれた」「こんな記事が身近でいい」「これからも楽しみにしている」・・・・いずれも歓迎と励まし、期待の声です。
 本当にありがとうございます。頑張っていきたいと思います。
 
 今朝も「塚口じいちゃん」は自転車に乗って「チリン・チリン・・」と頑張っていました。
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 吉田病院あやめ池診療所健康友の会の「健康まつり」があやめ池診療所前で行われました。
 私も午後1時から参加、模擬店(チヂミの販売)の店番と、挨拶をしました。

DSCF4368.jpg

 チヂミを買ってくれた方に「消費税増税しなくても財政再建、景気回復、社会保障の充実の道があります」のリーフレット、松岡かつひこ事務所移転と事務所びらきのチラシもいれてお渡ししました。 

DSCF4374.jpg

 今日は最高に天気が良く(少し暑かった)、多くの人で賑わいました。
  
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
     きょうの潮流

 雷鳴。突然の激しい雨。やがて、窓を打ちつける音。ひょう(雹)でした。直径1センチはあろうかという氷の塊が、植木鉢や隣家のブロック塀の上に転がっています。
ひょう ● 熊谷市に降った雹(ひょう)
 久しぶりにみた雹は、あっという間に解けました。雹は、およそこんなしくみで生まれます。まず、積乱雲の上の方で雪に成長した氷の結晶に、冷たい水滴がついて氷の粒あられ(霰)ができる。
 強い上昇気流にあって落下できないでいる霰に、次々と冷たい水滴がぶつかる。ふくらんだ霰は直径5ミリ以上の雹となって、ついに重みで落下する―。雹は、人の命も奪います。19世紀のインドで230人を死なせたという、むごい話も伝わっています。
 カボチャぐらいの大きさの雹が降った、という記録の残る町があります。埼玉の熊谷市です。1917年6月末のこと。家が壊れ、けが人がでました。同じ日、重さ3キロを超す雹も降ったそうです。
熊谷市 ● 熊谷市のホームページトップ写真
 熊谷といえば、日本一暑い町と覚えている人も多いでしょう。5年前の8月16日の40・9度は、日本で最高に暑い記録です。冬は赤城おろしで寒く、夏は暑い熊谷。雹も降ってきびしい気象ですが、年間の日照時間は全国でもっとも長い町の一つ、快晴日の多さも一、二を争います。
 そこで市は、「太陽と水の恵み 創エネルギー」の標語を掲げています。「太陽光、太陽熱エネルギーのまち」をめざし、利根川と荒川の水の利も、小型水力発電に生かそうというわけです。“逆転の発想”で、暑さもとりこむ試みに、全国が注目します。
      
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
■ 直近の予定(主なもの)

 5月21日(月) 厚生委員会
   24日(木) 日本共産党全国活動者会議(全活)~25日まで
   28日(月) 総務・水道委員会
   29日(火) 民医連後援会「小池晃さんと語るつどい」
   31日(木) 議会制度検討特別委員会 
 6月 2日(土) 松岡かつひこ事務所開き
    5日(火) 6月議会「内示会」
   10日(日) 奈良県母親大会(奈良県文化会館)
   12日(火) 6月議会開会
       ※15日代表質問 18・19日一般質問 20日~常任委員会 その後(議長選挙など)役員選挙の予定です。 
   16日(土) 日本共産党演説会(志位委員長を迎えて) 6時30分開場 於:100年会館
       ※ 学園南・あやめ池・疋田町・菅原町方面から直通送迎バスを計画しています。
         詳細は後日ご案内します。
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         
   演説会のご案内

DSCF4304.jpg

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あやめ池診療所健康まつり】

2012年5月19日(土) はれ 先のブログでも紹介した「塚口トーフ店」の塚口じいちゃん。 5月16日(水)発行の「松岡かつひこレポート」(議会報告を中心にしたニュース...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。