スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深~~い話

2012年5月18日(金) はれ

 70歳代の父親と40歳代の一人息子。二人家族です。
 父親は「要介護」。息子が働きながら、父親の介護をしていました。

 その息子、原因不明の「脳梗塞」で倒れました。
 目は開き、意識はありますが、全身麻痺。言葉も話せません。
 ○○病院のスタッフが懸命に処置を施しますが、希望が見えてきません。でも、父親は自身の体調が悪いのに、病院の息子を必死に看護します。

 ある「作業療法士」が工夫をしながらリハビリに取り組みます。そして、数週間後、ペンを持つまでに回復します。そこからが驚異的な回復です。その後「○」「×」など単純な”記号”が書けるまでに・・・・。

 先日(入院してから1カ月ぐらい経ってから)、簡単な文字が書けるようになったそうです。
 スタッフが気がつくと「自身で歯磨きをするしぐさ」まで出来るようになりました(しかし。相変わらず言葉は発することができません)。

 そして、スタッフから「何か言いたいことありますか?」と尋ねられた息子。
 時間がかかりながら、うまいとはいえない「字」で次のように書いたそうです。

 「お父さん、自分の体調も悪いのに、毎日ぼくの面倒をみてくれて、ありがとう・・・」(要旨)
 スタッフ一同、涙が止まらなかったそうです。

 ある病院での話しです。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 地域のBさんからお話がありました。
 ①この場所、何とかしてほしい。危険です。②車が通るたびに音がやかましい。

DSCF4322.jpg
 
 道路建設課・土木管理課・道路維持課に早速要望を伝えました。 

DSCF4325.jpg

 「現場も調査して、検討したい」とのことでした。
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF4360.jpg

 毎月第1・第3金曜日は、あやめ池商店街で、ショッピング宣伝をしています。
 今日は、後援会員の方は、しんぶん「赤旗」日曜版の宣伝紙を配ってくれました。
 私は、消費税増税しなくても財源はある。財政再建・景気回復・福祉充実の道が・・・・(日本共産党の「提言」を紹介)。
 また、大飯原発再稼働は許さない、TPP反対などとともに、地域の要望(あやめ新橋の耐震化、あやめ池駅エレベーターの進捗状況など)を報告、訴えをしました。

DSCF4362.jpg
  
     きょうの潮流

 地の底は、どこになにがあるか分かりません。研究者の3年がかりの調べで明かされました。富士山の直下に活断層がありそうだ、と。
富士山
 長い地質学上の年代でみて、最近の100万年ほどのうちにずれ動き、今後も地震を起こすとみられる断層が活断層です。発見された活断層らしい断層は、富士山の下を北東から南西へ延びます。長さ約30キロ。
 マグニチュード7以上の地震を起こしかねません。もし起これば―。「山体崩壊」とよばれる巨大な山崩れが始まる。土砂や泥が雪崩のように下り落ち、時速約100キロで南東の御殿場市へ流れ込む…。
白頭山
 日本のしるしが富士山なら、朝鮮では白頭山です。最高峰2744メートルは、富士山に1000メートルあまりおよびません。しかし、山頂の火口は、日光の中禅寺湖より少し狭いほどの湖です。湖水に天を映す風景は、アジアを代表する美しい眺めと聞きます。天池(てんち)です。
白頭山 (2) ● 白頭山
 白頭山が、噴火の不気味な兆しを示しています。山頂が国境の北朝鮮と中国に、韓国が加わって、共同でくわしく調べているところです。大噴火は、数十万人の命と生活を脅かします。天池は、北朝鮮や中国を流れる三つの川のみなもとです。川が、火山灰や泥の流れ道と化すおそれもあります。
 軍事を優先する「先軍政治」が合言葉の北朝鮮で、災害への備えはどうなっているのでしょう。心配が“余計な口出し”であればいいのですが。もちろん、地震列島のわが国にも、八ツ場(やんば)ダムやF35戦闘機に巨額をつぎこむ余裕などありません。
      
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
■ 直近の予定(主なもの)

 5月19日(土) あやめ池診療所健康まつり
   21日(月) 厚生委員会
   24日(木) 日本共産党全国活動者会議(全活)~25日まで
   28日(月) 総務・水道委員会
   29日(火) 民医連後援会「小池晃さんと語るつどい」
   31日(木) 議会制度検討特別委員会 
 6月 2日(土) 松岡かつひこ事務所開き
    5日(火) 6月議会「内示会」
   10日(日) 奈良県母親大会(奈良県文化会館)
   12日(火) 6月議会開会
       ※15日代表質問 18・19日一般質問 20日~常任委員会 その後(議長選挙など)役員選挙の予定です。 
   16日(土) 日本共産党演説会(志位委員長を迎えて) 6時30分開場 於:100年会館
       ※ 学園南・あやめ池・疋田町・菅原町方面から直通送迎バスを計画しています。
         詳細は後日ご案内します。

 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         
   演説会のご案内

DSCF4304.jpg

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。