スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全駅宣伝デー

2012年5月11日(金) はれ

 日本共産党近畿ブロックいっせい駅頭宣伝デーで、私は西大寺駅北口に宣伝に行きました。

DSCF4313.jpg

 今日の宣伝は、1、消費税増税しなくても社会保障の拡充・財政再建・景気回復の道がある。(日本共産党の「提言」)2、原発の再稼動は許さない。(この夏の猛暑、原発がなくても乗り切れる。)のふたつの課題を中心に宣伝しました。

DSCF4316.jpg

DSCF4321.jpg

 毎月第2金曜日が「いっせい宣伝デー」となっており、奈良市内のすべての駅で朝7時~8時までハンドマイク宣伝・チラシ配りを行います。

 私のばあい、地元駅は「あやめ池駅」(南北改札口とも)ですが、西大寺駅の南北改札口、学園前駅南口が担当地域になります。水曜日があやめ池駅定例早朝宣伝ですから、全駅宣伝の場合は西大寺駅北口に行きます。(西大寺駅南口、あやめ池駅南北、学園前駅南口は地域の後援会員の方がチラシを配布してくれています。)

 今日の西大寺駅北口には、私のほか地域から3人の後援会員のかたがチラシの配布に来てくれました。150枚用意をしていたのですが、7時~8時までの1時間ですべて配布し終わりました。(あやめ池駅は3人の後援会員で170枚の配布でした。)

 通常のチラシ配布と違って、駅利用者の多くの関心ごとですから、チラシを手にして読んでいただける方が多いのが特徴でした。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    きょうの潮流

 ケニアの環境活動家ワンガリ・マータイさんが語っていました。日本語の「もったいない」を知ったとき、その「精神的みなもと」にひかれた、と。
ワンがリー ● ケニアの環境活動家、故ワンガリ・マータイさん
 なるほど。たとえば、ご飯の最後の一粒を食べる瞬間です。いつも欠かさずとはいきませんが、お米をつくった農家の苦労に感謝します。ときには、列島に田を開き、営々と米づくりに励んできた先人の歴史にも思いをはせます。
 東京電力の次期社長が、原発を再び動かさなければ「もったいない」といいました。せっかくの発電能力を生かさないでは「もったいない」、という話らしい。しかし、なにより、会社の損得勘定からでた「もったいない」です。
東電次期社長 ● 東京電力次期社長に内定した広瀬直己氏(47NEWSより)
 人の命と健康にかかわる一大事を、一社の損得勘定で決められては困ります。冗談もほどほどにしてほしい。原料ウランを採る労働者から原発の労働者、住民にいたる大勢の人の生命を脅かし、なにが「もったいない」でしょう。
 原発に頼らず、資源を無駄なく大切に使う。自然の恵みに感謝して太陽光や風力、地熱などのエネルギーを利用する。日本が、マータイさんのたたえる「もったいない」精神を生かしてすすむ道です。
 昨年9月に亡くなったマータイさん。3・11後、共同通信の取材に日本への“遺言”を残しました。「私は…原子力を恐れる。…恐れは今回の日本の災害で強まった」「人類の能力には限りがあり、コントロールできないものがあることを理解しなければならない。われわれは自然の力に対して謙虚になるべきだ」
    
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
■ 直近の予定(主なもの)
 
 5月12日(土) 日本共産党の全県会議
   14日(月) 奈良市議会建設委員会 13時~(私の質問は4時頃からです=早まることがあります。)
   16日(水) 橋下・維新の会をどう考える「学習会」6時30分~
          奈良県文化会館
   19日(土) あやめ池診療所健康まつり

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         
   演説会のご案内

DSCF4304.jpg

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【全駅宣伝デー】

2012年5月11日(金) はれ 日本共産党近畿ブロックいっせい駅頭宣伝デーで、私は西大寺駅北口に宣伝に行きました。 今日の宣伝は、1、消費税増税しなくても社会保障の拡...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。