スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「健康まつり」あやめ池診

2012年5月 9日(水) くもり・のちはれ
 
 第7回吉田病院あやめ池診療所友の会主催の「健康まつり」が近づいてきました。
 5月19日(土)のお昼1時~ あやめ池診療所で行われます。

DSCF4306.jpg

 私も「健康まつり」には、毎年参加していますが、たのしい企画がいっぱいです。
 
 今年は「青空・野菜・朝市」(朝7時~8時30分:同診療所前)の企画も。また、健康チェックや、いつでも元気体操、模擬店(おでん、炊き込みごはん、チヂミなど)も楽しみです。

 みなさんも、ぜひ立ち寄ってみてください。 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    きょうの潮流

古代の文明がおこった、民主政治のふるさとギリシャ。大革命と人権宣言で、近代ヨーロッパを揺るがした国フランス。
「デモクラシー」(民主主義)は、もとをたどればギリシャ語です。政治家や政党を色分けするときの用語「左翼(左派)」「右翼(右派)」や、「バカンス」(長期休暇)は、フランスで生まれました。
いま、フランス大統領選とギリシャ総選挙の結果が欧州を揺るがしています。経済難の犠牲を庶民にかぶせる政権が倒れました。日本の消費税にあたる税を増税し、年金や教育を削って財政を引き締め、賃金・雇用を減らす政権は、すごすごと退場です。
「(財政引き締めで)欧州を壊してはならない」。ドイツのメーデーで聞かれた訴えです。欧州の人々は、長い間のたたかいで社会保障や労働に関する権利を積み重ねてきました。奪われたら、社会が壊れます。おいそれとは手放しません。
 ● フランス革命フランス革命
 まして、欧州各国の借金をめぐる危機の直接のきっかけは、ギリシャの国債をもてあそんだ投機資本の暗躍です。彼らにとっては、各国の国債も、市場の売り買いでもうけるための食いものにすぎません。
 フランス大統領になる社会党オランド氏は、大金持ちにより多くの税負担を求める考えです。そういえば、18世紀フランス大革命の人権宣言は、市民の「能力に応じて」税を分かつとのべていました。ちなみに、「デモクラシー」のもともとの意味は、ギリシャ語の「民衆」と「力」をさす言葉の合わさる語、つまり「民衆の力」です。
    
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
■ 直近の予定(主なもの)
 
 5月10日(木) 生活相談(障がいと生活設計について)
   11日(金) 近畿全駅いっせい早朝宣伝
   12日(土) 日本共産党の全県会議
   14日(月) 奈良市議会建設委員会 13時~(私の質問は4時頃からです=早まることがあります。)
   16日(水) 橋下・維新の会をどう考える「学習会」6時30分~
          奈良県文化会館
   19日(土) あやめ池診療所健康まつり

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         
   演説会のご案内

DSCF4304.jpg

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。