

「歴史の道」

012年5月 2日(水) あめ

 昭和47年(1972年)に、奈良市は「歴史の道」を制定しました。
 天平文化が散りばめられた奈良市街を一周する全長27kmのウォーキングルートのコースを「歴史の道」としています。

DSCF4289.jpg

 設置時は、道の関係であることから、市の「土木管理課」が整備をし、その後、観光課で「道標」の整備を行い、観光コースとして観光客の方の人気のひとつとなっています。
 コースは、新薬師寺→ 春日大社→ 東大寺→ 正倉院→ 般若寺→ ・・(略)・・ウワナベ・コナベ古墳→ ・・(略)・・秋篠寺→ 西大寺→ 喜光寺→ 垂仁天皇陵→ 唐招提寺→ 薬師寺→ 大安寺→・・(略)・・・などで、見学時間を含まず約7時間のコース。

DSCF4257.jpg

 広報は1、奈良市観光協会
    2、奈良市観光マップ
    3、「ようこそ奈良へ」などで行なわれています。
 
 秋篠寺周辺の「歴史の道」を歩いてみました。
 あらあら・・・・
 「歴史の道」がなくなり「造成?」されています。
 同時に、ところどころ「あれ?あれ?」と思うところも。

DSCF4268.jpg

 推奨しながら、ほんとうに整備されているのでしょうか・・・・。疑問。
 
 「東京から来ました」という観光客の男性にお話をうかがうことが出来ました。
 「まぁ~、目的地(世界遺産など)までの近道という感じだけですね。トイレは設置されていなし」。
 あまり好評という感じがしないのは残念です。

 西大寺駅の南側(交番のとなり)にトイレはあるだけど、分かりづらい・汚い・くらい・・・。これも課題です。

DSCF4253.jpg

 改善の必要性を痛感しました。
     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの潮流

 東京・三多摩のメーデー会場への道すがら、花々が迎えてくれました。ツツジにヤマブキ。頭上に白いホウノキの花、地べたに絶滅のおそれがある黄色いキンラン。ハナミズキも今が盛りです。
 オバマ米大統領が、ハナミズキ3000本を日本に贈ると発表しました。野田首相との首脳会談で交わした文書の一つにも、「寄贈する」と書き込まれました。「友好の花」「友好の象徴」として。
 100年前にサクラ3000本を贈った日本への、「返礼」といいます。ハナミズキの花言葉の一つは、「返礼」です。100年前のお返しも、ハナミズキでした。子孫が今、日本全国に咲いています。
ハナミズキ ● 写真は「ハナミズキ」 
 「私の思いを受けてください」も、ハナミズキの花言葉です。改めての返礼から、アメリカの日本への「思い」が読み取れそうです。次の100年、同盟国でいてほしい、ずっとお世話になりたいから―。
 首脳会談で、野田首相は「思い」にこたえています。自衛隊が米軍を助けて海外で軍事活動できる日本に。アメリカ型社会のルールをもちこんで国の文化や伝統まで危うくする、環太平洋連携協定(TPP)を推し進める日本に。アメリカと手を組み、生きとし生けるものの現在と未来を脅かす原発に、しがみつく日本へ。
 こんな同盟の飾り花なら、ハナミズキがかわいそうです。ハナミズキに、「公平にする」という花言葉もあります。対等で平等な日米関係にきりかえる花外交のさしあたってのにない手は、平和と人間の尊厳をまもる両国の人々です。
 
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
■ 直近の予定(主なもの)
 
 5月 1日(火) ・メーデー

  お知らせ 

 「松岡かつひこ事務所」は5月から新住所に移転します。(別掲地図)
 ぜひお立ち寄りください。
 ※なお、新事務所の「事務所開き」は6月2日(土)に予定しています。

DSCF4093.jpg
  ■ 新住所 奈良市あやめ池南4丁目1―53
       ☎  0742-53-8013
       fax 0742-53-8000

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"  

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
