スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建設委員会正副打合せ

012年4月23日(月) くもり・のちはれ

生い立ち は休みます

 午前中は、市会議員団の定例の会議。
 午後からは、5月14日(月)に行なわれる「建設委員会」の正副委員長の打合せ。その後、西大寺地域にお住まいのTさんの生活相談(生活困窮など)でした。18時からは日本共産党奈良地区委員会での会議。

DSCF4113.jpg

 「建設委員会」の正副委員長打合せとは、どのようなものか紹介します。
 今日の打合せは、4月からの新部長(都市整備部長・建設部長とも)、新室長、新課長の皆さんが集まり、自己紹介を行ないます。その後、各部署から「建設委員会への報告」がある場合の趣旨説明などが行なわれます。
 今日は「景観課から眺望景観についての報告などが”提案”されました(他にはなかったので、私のほうから「コミニティーバスに関する『交通調査』結果」、「下水道事業経営改善検討委員会が立ち上がったが、委員メンバーや、この間の経過」、近鉄奈良駅行基広場の大屋根設置にかかる「景観審議会の答申」についての報告など必要なのでは?。
 と、お聞きしましたが「建設委員会の中で質疑をしていただければ・・・・」ということになりました。

DSCF4114.jpg

 新任の課長のみなさんは、かなり緊張していました。

 私のほうからは、「改めて部長・課長のみなさんに『昇格のお祝い』を述べる」とともに、「平常心で委員会に臨んで下さい。都市整備部・建設部の仕事は、直接、市民生活の”環境・景観・交通政策・道路・下水”などに直結するだけに、市民の立場に立って仕事をしてほしいと思いますし、そのためにも議会の声を活かしてほしい。また、職員は”宝”と思い、一般職員の声もしっかりと聞いてほしい。」と挨拶しました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   きょうの潮流

 〈ひとり灯火のもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とするぞ、こよなう慰むわざなる〉(兼好法師『徒然草』)―時空を超えて、会ったこともない人と語り合い、心の友になれるのは、読書ならではの喜びです。
 きょう4月23日は「子ども読書の日」。子どもの読書離れを解消しようと2001年に施行された「子どもの読書活動の推進に関する法律」によって制定され、各自治体で講演会や読み聞かせ、おはなし会などが取り組まれます。
子ども読書の日
 いじめや不登校、受験でつらかった時期、本に救われたという子どもたちが話してくれました。「本の世界は安心して憩える場所。そこで英気を養って日常の生活でまた頑張れる」「どんな困難にも立ち向かう登場人物の姿に、現実を切り開いていく知恵と勇気を学んで励まされた」。
 子ども時代に夢中になれる本と出合うことは、その後の人生を生きる上でも大きな力になります。その出合いと読書環境を保障するのは、各家庭だけでなく、社会の責任です。貧困と格差が広がる中、子どもに本を買えない家庭も増えています。仕事で疲れ果てて、読み聞かせをする余裕のない若い親たち。
 親子読書地域文庫全国連絡会の広瀬恒子代表は、公立図書館や学校図書館の整備と充実を訴えます。「特に、子どもと本を結ぶ人の存在が重要です。全学校図書館に、専門性を持った正規の学校司書を配置することを求めます」。
 想像力と人を思いやる心を育む読書の恵みを、すべての子どもが享受できることを願います。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
■ 直近の予定(主なもの)
 
 4月24日(火) ・奈良市「配食サービス」申し入れ(「民医連」と)
   25日(水) ・議会運営委員会(「議長選・税問題100条委員会設置」の請願扱いについて)
          ・定例あやめ池駅早朝宣伝
          ・安保60周年学習会 於:文化会館
   26日(木) ・議会制度検討特別委員会
   28日(土) ・奈良経済懇談会 13:30~ 於:中小企業会館
 5月 1日(火) ・メーデー

  お知らせ 

 「松岡かつひこ事務所」は5月から新住所に移転します。(別掲地図)
 ぜひお立ち寄りください。
 ※なお、新事務所の「事務所開き」は6月2日(土)に予定しています。

DSCF4093.jpg
  ■ 新住所 奈良市あやめ池南4丁目1―53
       ☎  0742-53-8013
       fax 0742-53-8000

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。