スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花の命は短くて・・・・・・

012年4月16日(月) くもり・時々雨

 先週は、公立小・中学校、幼稚園の入学・入園式。やはり桜の花が似合います。

 今年の「桜」は咲き始めが遅く、散るのが早い気がします。私だけでしょうか。
 松岡かつひこ後援会の皆さんと「花見」に行きましたが、3~5分咲き。それから、あっという間に満開、そして散り始めました。

DSCF4097.jpg
 
 市議会棟の横の桜並木。ほとんど散りました。
 道路は、散った”桜の花のじゅうたん”になっています。

DSCF4098.jpg
 
 花(はな)の命は 短くて 苦しきことのみ 多かりき

 作家、林芙美子が色紙などに好んで書いた短詩。
 女性を花にたとえ、楽しい若い時代は短く、苦しいときが多かったみずからの半生をうたったものです。
    
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

   きょうの潮流

情報公開法が施行されたのは2001年4月のことでした。この法律は「国民主権の理念にのっとり、行政文書の開示を請求する権利を定め…公正で民主的な行政の推進」(第1条)をはかることを目的としています。
 同法には“前史”があります。先駆けて全国各地の自治体で広がった情報公開条例の制定です。1980年代に始まったといわれる条例は、90年代に市民による行政チェックの手段として役割を増していきました。

大飯原発 ● 関西電力大飯原発


 そうした草の根の運動が結実させた情報公開法。記者の取材活動にも欠かせません。最近、本紙が報じた関西電力大飯原発のストレステスト審査委員への原発マネーも、情報公開で入手した資料にもとづいたもの。
 担当した同僚記者によると、情報開示を請求しても行政側が出し渋るケースが少なくないそうです。待たされたあげくやっと開示された文書が、ほとんど黒く墨塗りされていたことも。
機密保全
 民主党政権は、昨年4月に「国民の知る権利」を明記した同法の改正案を閣議決定しましたが、その後、国会でまともに議論せず、たなざらしにしたままです。一方、熱心に進めているのが国民の知る権利を奪う秘密保全法制です。
 同法制の有識者会議に関する公開資料が改ざんされていたことが、日本共産党の塩川鉄也衆院議員と本紙の追及で明らかに。その一事をとっても危険な本質が見えてきます。大切にするべきは、国民に知らせることか、隠すことなのか―。民主党政権の答えは、間違いなく後者のようです。
 
■ 直近の予定(主なもの)
 
 4月19日(火) ・あやめ池駅エレベーター設置で「あやめ池地域をよくする会」の皆さんと、都市整備部長に要請・懇談
   18日(水) ・消費税シンポ 於:100年会館
          ・定例あやめ池駅早朝宣伝   
   19日(木) ・橋下・「維新の会」問題学習会
   22日(日) ・日本共産党近畿ブロック後援会 於:大阪
   23日(月) ・市議会建設委員会正副委員長打ち合わせ
   24日(火) ・奈良市「配食サービス」申し入れ(「民医連」と)
   25日(水) ・議会運営委員会(「議長選・税問題100条委員会設置」の請願扱いについて)
          ・定例あやめ池駅早朝宣伝
          ・安保60周年学習会 於:文化会館
   26日(木) ・議会制度検討特別委員会
   28日(土) ・奈良経済懇談会 13:30~ 於:中小企業会館
 5月 1日(火) ・メーデー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  お知らせ 

 「松岡かつひこ事務所」は5月から新住所に移転します。(別掲地図)
 ぜひお立ち寄りください。
 ※なお、新事務所の「事務所開き」は6月2日(土)に予定しています。

DSCF4093.jpg
  ■ 新住所 奈良市あやめ池南4丁目1―53
       ☎  0742-53-8013
       fax 0742-53-8000

        赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。