スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやめ池駅前に事務所を構えています。

 011年10月14日 (金) くもり・のち雨

「松岡かつひこ事務所」は、近鉄菖蒲池駅(近鉄奈良線)南口から徒歩1分のところ、スーパー「いそかわ」の向かいにある「クリエイトあやめ池ビル」(あやめ池南2丁目)の3階に構えています。
 2年前の市会議員選挙の際、「選挙事務所」をオーナーのご理解とご協力で、同ビルの1階に構えさせていただいたのがきっかけで、選挙が終わってから同ビルの3階に移転をしたものです。
 事務所は、毎週火曜日・金曜日の10時~16時ごろまでスタッフ(後援会員)がボランテァで詰めてくれています。(ただし、後援会行事があるときは不在です。事務所にお越しの際は、事前に電話ください。)
 電話は 0742・53・8013まで
三人娘 ● 「事務所の三人娘」・・・いつも笑顔と、笑い声が絶えません。(写真は、左からO・M・Oさん)

 事務所では、ビラ折りと各戸への手配り準備、後援会員宅への訪問準備、宣伝(街角・ショッピング)に出ていただいたりしています。
 男性が比較的少ない(日中は、仕事をしているため)のですが、私の「知恵袋」的な存在・証券会社の大先輩のNさんも頑張ってくれています。
 ● 頼りになるNさん 頼りになる片腕
 ほかにも、Mさん・Iさん(学園南)、Tさん(あやめ池南)、Kさん(疋田町)・・・書ききれないたくさんの方たちが忙しい中事務所に来てくれて、手伝いをしてくれています。
 
 明日は、あやめ池小学校の運動会(来賓で案内をいただいています)。雨が心配です。・・・・・大きめの、てるてる坊主をつるしておくことにします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 プロメテウスの神話・・・・ 

先見の明をもつ者。ギリシャ神話に出てくる、プロメテウスの名前の意味です。プロメテウスはいま、”時の神”です。人類に火をもたらした神として。プロメテウスと弟は、神から人間と動物に生きる能力を与える役目を任されます。動物たちに、力や勇気などを次々とさずけました。さて、人間の番です。ろくなものが残っていません。彼は、天にのぼって太陽の火を移しとり、人間に与えます。火のおかげで、人間はほかの動物以上の存在になりました・・・・。ここまでは神話です。
その人間は、原子力の火まで手に入れます。しかし、原発の事故に苦しみます。プロメテウスのわなにはまったように。 
プロメテウス ● プロメテウス(ウィキペディア・フリー百科事典より)
 しかし、プロメテウスの物語は「火」で終わりません。人間が住む世界の変化をたどります。初めは黄金の時代。自然と人間が共存し、人間同士の間で強制もありません。時が移り、鉄の時代。人間は自然を壊し、人間同士の間で暴力やごまかしが横行します。仲よく共同で耕していた土地(生産手段)の、所有がはじまります。財産めあてで家族愛も失せます。神々は、そんな地上を見捨てました・・・。ここまでは神話。
 いま、生産手段の多くを大企業が握り、競争で人間同士の連帯を断ち切ろうとする資本主義の、ゆきづまりが目立ちます。
 プロメテウスの話は、さらに続きます。彼は、神々の王ゼウスに、人間に文明を教えたのが罪だとして山の岩につながれ、ハゲタカに襲われます。しかし、屈しなかった彼は、いまも、圧政に反抗する者の象徴です。(しんぶん赤旗より)

 「人口1%の富裕層」が優遇される米国社会のあり方に抗議し、米金融界の中心二ュ―ヨークのウォール街で始まった抗議活動は、4週目に入り、全米に拡大しています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。