スポンサーサイト


あやめ池駅エレベーターで、市に申し入れ

012年3月28日(水) はれ

 近鉄あやめ池駅南北通路のバリアフリー(エレベーター設置)にむけて、奈良市に要請・懇談に行きました。
 すでにブログでも紹介していますが、議会でも「早急に近鉄と役割分担(建設費用の負担をどうするか、維持経費の負担をどうするかなど)を協議し、現在の駅南北階段の構造調査、そして設計、工事・・」と答弁しているもとで、具体的な進捗状況を聞くために行ったものです。

DSCF4002.jpg              ● 市の交通政策課に要望・懇談

 この3月末でY都市整備部長が定年退職を迎え、4月からT氏(現在、「まちづくり指導室長」)が部長への就任が内示されており、しっかりと引き継いでほしいという思いも込めての要請・懇談でした。

 対応したH交通政策課長(4月以降も同)・M補佐は「みなさんが強い要望をお持ちなのは充分理解します。要請のあったことは新部長に伝えたい」と述べました。
 
  きょうの潮流   
 「キリスト!」の叫びが、イエス・キリストへのよびかけとは限りません。「キリスト!」は、英米語の行儀のよくない語では「ちきしょう!」を意味します。
 「ちきしょう!(キリスト!)…この調子だとぼくは十字架にかけられかねない」。ビートルズの「ジョンとヨーコのバラード」(片岡義男訳)です。ジョン・レノンとオノ・ヨーコさんの結婚騒ぎを、おもしろおかしく歌います。ビートルズ ● ビートルズ
 4人組ビートルズの、ジョンとポール・マッカートニーだけで録音した曲です。野田首相は先日、ポールを日本、ジョンをアメリカにたとえ、「2人がきちっとハーモニーしなければ」と語りました。
 野田説にあつらえ向きの歌ですが、発表当時、アメリカのラジオ局は放送を禁止しました。ジョンの詞はキリストを汚す、と。反戦のかどで米連邦捜査局(FBI)に監視され、9・11テロ後には名曲「イマジン」も放送禁止にあったジョン。彼をアメリカにたとえるとは、大胆です。
 ポールは2回、日本公演が中止されています。薬物を使った前歴が問われ入国できなかったり、大麻をもつ現行犯で日本の警察に手錠をかけられたり。逮捕の事件から10年たった1990年、やっと日本公演が実現しました。苦い思い出の残る日本でしょう。
 「ジョンとヨーコのバラード」の1969年、ビートルズは解散へ向かっていました。それぞれ自分の道へ。個性の違う2人の永遠のハーモニーも、今の日本とアメリカのように主従の間柄では生まれませんでした。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 ■ 直近の予定
 
 4月 1日(日) ・あやめ池南7丁目自治会総会
    6日(金) ・議会制度検討委員会
   10日(火) ・あやめ池小学校(公立小学校)入学式
   11日(水) ・あやめ池幼稚園(公立幼稚園)入園式
   12日(木) ・伏見中学校(公立中学校)入学式
 ※ 幼稚園・小中学校の入園・入学式に「来賓」として出席案内をいただいています。
   お祝いに行きたいと思います。

       赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
