スポンサーサイト


つどい開催。

012年3月27日(火) はれ

 「O」さん宅をお借りして「日本共産党をかたるつどい」を開きました。
 参加者は、4人。少人数でもじっくり話しあえますから、有意義でした。

 「T」さんは70歳代。ヘルパーでがんばっています。
 「介護保険制度になって、高齢者にいいところがない。」と話しはじめます。
 「24時間介護の場合、私費(持ち出し)は80万円/月ぐらいでしょうか。かといって、施設に入るにも”順番待ち”だし・・・。おまけに4月~ヘルパーさんの生活援助時間が切り下げられるし・・・・・と」堰を切ったように話します。

DSCF3998.jpg

 自民・公明に愛想をつかし、「民主」を選択したけど裏切られた・・・・と。
 では、奈良市ではどうか・・・・・・。先日の奈良市議会の私の質問も交え紹介します。
 やはり高齢者に冷たい・・・との話に。

 やっぱり福祉充実だわねぇ。政治を変えなきゃ・・・となりました。


 今日は市役所でも「内示」。定年退職される方、いろんな都合で途中退職の方、昇格させる方などの発表があました。
 これまで奉職され、今年で退職される職員の皆さん。本当にお疲れ様でした。心から慰労申し上げます。
 新しく昇格されたみなさん、「市民の笑顔」を宝物にしてがんばって行きましょう。
私の親友も昇格しました。おめでとうございます。
 
  きょうの潮流  
 もうすぐ、新学期。進学、進級で友だちや先生の顔ぶれも変わって、わくわく感とともに不安を抱く子どもたちも多いはずです。未知の学問への期待や戸惑いもあるでしょう。
 ● NHKクローズアップ現代より柔道
 新年度から中学校では武道必修化が始まります。改悪された教育基本法によって愛国心が強調されたことで文科省が進めてきました。武道の授業は柔道、剣道、相撲から一つを選び、1、2年生は必修で、3年は球技との選択です。
 先日、滋賀県内の中学校長と柔道部の元講師が、書類送検されました。元講師は、殺意はなかったが結果として死なせた傷害致死、校長は、必要な注意を怠った業務上過失致死の容疑です。これは3年前、同校柔道部の顧問だった元講師が練習中に中1の男子部員に技をかけたところ、脳の損傷で亡くなった事件です。
 いま、子どもはもちろん、保護者や現場の先生らは柔道の安全性に大きな疑問を感じています。死に至ったり、重い障害がのこる事故の発生率が他のスポーツに比べて高いというデータがあるからです。
 たしかに一刻も早く安全対策をとって、学校現場に徹底し、安心して学べる場をつくらなければ不安は消えません。同時に、この問題の根っこには、指導や練習に名を借りた体罰、しごきがあるのです。
 ふらふらの子どもを投げ続ける、締めて落とす。指導者や上級生による暴力も絶えない世界。絶対服従、上意下達、暴力体質と、まるで軍隊です。柔道にかぎらず、スポーツ現場にはびこる闇を一掃しなければなりません。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 ■ 直近の予定
 
 3月29日(木) ・議会制度検討委員会打合せ
 4月 1日(日) ・あやめ池南7丁目自治会総会
    6日(金) ・議会制度検討委員会
   10日(火) ・あやめ池小学校(公立小学校)入学式
   11日(水) ・あやめ池幼稚園(公立幼稚園)入園式
   12日(木) ・伏見中学校(公立中学校)入学式
 ※ 幼稚園・小中学校の入園・入学式に「来賓」として出席案内をいただいています。
   お祝いに行きたいと思います。

       赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
