スポンサーサイト


あやめ池小学校の卒業式

012年3月19日(月) くもりのちはれ

       今日の街景色

 あやめ池小学校の卒業式に招かれて、お祝いに行ってきました。
 今年の卒業生は、男子37名、女子49名で、合計86名になります。

あやめ池入学式

 あやめ池小学校の卒業生は、今年の卒業生も含め、5168人。歴史を感じます。

 卒業式の"主人公"は生徒です。
 あやめ池小学校の卒業式は、私は好きです。一人ひとりの”入場”も、生徒一人ひとりに”光”があたります。

あやめ池式次第

 卒業生が全員「壇上」に上がり、6年間の思い出、先生や職員、家族への感謝の言葉を述べるところは、「成長したなぁ~」と実感しますし、目頭が熱くなります。

 いよいよ中学生。喜びばかりではなく、困難もあるでしょうし、挫折するときもあるでしょう。
 でも、あきらめることなく、友を大切にして進んでいってほしいと思いながら式場を後にしました。

 卒業された皆さん、このよき日を迎えられた保護者の皆さん、心からお祝いを申し上げます。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お花見のおさそい
okinawa_e_01[1]

 ● と き  4月8日(日) 
 ● ところ  京都府井手町
 ● 会 費  1000円 (交通費・昼食込

 ー主 催ー <松岡かつひこ後援会>
 お申し込みは 48-8188 松岡かつひこ(自宅)
        53-8013 松岡事務所(火・金曜日のみ)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 直近の予定

   3月 ・現在、3月議会~26日(月)まで
      ・現在、3月議会予算委員会(~22日(木)まで)
 
      20日(火・祝)・日本共産党奈良市後援会総会
      21日(水)  ・予算委員会質問(1時50頃~持ち時間50分間)
      25日(日)  ・広陵町議選挙支援
  
   4月  1日(日)  ・あやめ池南7丁目自治会総会 
   
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     きょうの 潮 流 

 休憩時間に日本共産党機関紙の記者ですと名乗ると、「アキハタ」という名前でしたっけ、という返事。
 社会正義を求めるあなたの行動の源泉はなにかと聞くと、「社会はもっとよくなるべきだ。こういうものには打ち勝つべきだという思いだ」と語りました。私たちも同じですと応じると、彼女はうなずきました。
ジェーンけるシー
 先週来日したジェーン・ケルシーさん(ニュージーランドのオークランド大学教授)です。TPP(環太平洋連携協定)反対を東京の街頭や国際シンポで説いて回りました。ニュージーランドはTPP交渉参加国の一つ。害悪の研究が先んじています。教授の編著書『異常な契約―TPPの仮面を剥ぐ』(農山漁村文化協会)は読者を得て、運動の一助になっています。
本
 日米韓の国会議員・学者・市民組織代表らとの意見交換の場ではISDSが話題に。多国籍企業が進出先の国から不利益を受けたと思ったら、その国を相手に国際的な仲裁機関に提訴できる制度です。
 ISDSが盛られた米韓FTAによって人口30万人以下の都市への量販店進出規制法案がやり玉にあがっていると、韓国の弁護士が発言。それを受けて教授は、90年代に米政府が日本の大規模小売店舗法を問題にした一件を例に、「TPPに参加すればウォルマート(米小売り大手)が提訴してくる」と警告しました。
 主権を侵害するTPPの危険を日本の体験に沿って解説した教授は、こう感想を語りました。「日本の議論に貢献できて光栄です。ファミリーのような気がします」
       赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
