スポンサーサイト


伏見中学校の卒業式

012年3月15日(木) はれ

       今日の街景色

 伏見中学校の卒業式に、お祝いに行ってきました。

門

 卒業生は187名。やはり、年々少なくなっています。

 9時20分から式が始まります。
 式場に卒業生が入場。拍手で迎えます。
 そして、「全員起立」の掛け声のあと、「国歌斉唱」。
 
 私は、歌いません。見ると、生徒の多くは口を閉ざしたままです。
 次いで、「校歌斉唱」。生徒も誇らしげに歌います。私も歌いました。
 象徴的な光景でした。

 卒業式の主人公は「生徒」。ひとり一に「卒業証書」を渡すのは私は好きです。
 3年間の中学校生活の証として、”ほめてあげたいと思います。”

式次第

 卒業していく一人ひとりの顔をみながら、「これから先、いろんなこともあるでしょう。夢がかなうことも、また、挫折することも。でもね、独りじゃないんだよ。みんな仲間。いっしよに頑張ろうね」と心の中で呼びかけました。

 今日、卒業されたみんなに心からお祝いを申し上げます。
 また、保護者の皆様にも心からお祝いを申し上げます。

 おめでとうございます。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お花見のおさそい
okinawa_e_01[1]

 ● と き  4月8日(日) 
 ● ところ  京都府井手町
 ● 会 費  1000円 (交通費・昼食込

 ー主 催ー <松岡かつひこ後援会>
 お申し込みは 48-8188 松岡かつひこ(自宅)
        53-8013 松岡事務所(火・金曜日のみ)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 直近の予定

   3月 ・現在、3月議会~26日(月)まで
      ・現在、3月議会予算委員会(~22日(木)まで)

      16日(金) ・スーパーいそかわ前宣伝
      19日(月) ・あやめ池小学校卒業式 
   
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     きょうの 潮 流 

 3月。ワビスケが咲いています。ツバキの仲間ですが、花びらの大きさも色もつつましやかです。千利休が好んだ花は、花言葉も「ひかえめ」だといいます。
 「侘助(わびすけ)よかたまって咲け団結せよ」。鹿児島県生まれの俳人、藤後左右(とうごさゆう)の句です。昨年が没後20年というので、かごしま近代文学館が記念展を開いています。「闘う!俳人 藤後左右展」。4月末までです。
ワビスケ ● ワビスケの花 
 名前を知らない人も、句を読んだら「左右さん」とよびたくなるでしょう。「春いっぱい字いっぱいの句でご免なさい」―。「字いっぱい」に訳があります。形にとらわれない口語の俳句をつくりました。
 医学を学びながら京大三高俳句会で活躍し、「東(東大)の(中村)草田男 西(京大)の左右」と称されました。軍医を退いた戦後、故郷で病院を開きます。やがて、「闘う俳人」として立つときがやってきます。1970年代の初め、志布志湾に日本最大級の石油コンビナートをつくる計画がもちあがりました。
 生きとし生けるものを愛してやまない左右さん、故郷の海を守る「志布志湾公害を防ぐ会」の会長をひきうけます。地域ぐるみの大運動が、計画をひっこめさせました。が、かわって石油備蓄基地をむりやりつくる案が浮上し、湾は埋めたてられます。
 あきらめず裁判に訴えた左右さんの句は、かつて本欄で紹介しました。「裁判長コンクリートのうえで相撲がとれますか」。のちに「蝉(せみ)が来て資本論のお経を毎朝よむ」と詠む左右さん、本名は「惣兵衛」でした。  
     赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
