スポンサーサイト


忘れない3・11。 震災から1年

012年3月11日(日) はれ

       今日の街景色

 今日3月11日は、東日本大震災・原発事故からちょうど一年。
 奈良では、「3.11原発ゼロ、震災復興をめざす集い」(主催:3.11集会実行委員会)がJR奈良駅前広場で行われ、私も参加してきました。

メーン

 東北3県被災地の物産展・即売、医療や健康何でも相談コーナー、バザー、ミニコンサートなど多彩に取り組まれ、多くの参加者で賑わい、被災者の生活再建・被災地の復興とともに、原発はいらないの思いを固め合いましたた。
 それぞれの想いを胸に刻んで、ゼッケンをつけて、プラカードに書いて・・・・。
 「原発はいらない」との声が集まりました。

買い物         ● 被災地の物産を買いました。

 新日本婦人の会が取り組んだ「私も一言」。目を奪われます。
新婦人

 メーンステージでは、多様な催し物が繰り広げられ、参加者は真剣に見入っていました。
子ども

 2歳ぐらいでしょうか。お母さんに抱かれながらニコッと笑う顔に、「二度と子どもたちに、福島の原発のような目に合わせてはならない」と決意を新たに出来ました。
黙祷

 2時46分。参加者で黙祷。
 
でも

 その後、パレードを行いました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お花見のおさそい
okinawa_e_01[1]

 ● と き  4月8日(日) 
 ● ところ  京都府井手町
 ● 会 費  1000円 (交通費・昼食込

 ー主 催ー <松岡かつひこ後援会>
 お申し込みは 48-8188 松岡かつひこ(自宅)
        53-8013 松岡事務所(火・金曜日のみ)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 直近の予定

   3月 12日(月) ・3月議会本会議(~26日(月)まで)
      14日(水) ・あやめ池幼稚園卒園式
             ・3月議会予算委員会(~22日(木)まで)
      15日(木) ・伏見中学校卒業式
      16日(金) ・スーパーいそかわ前宣伝
      19日(月) ・あやめ池小学校卒業式 

※ 幼小中学校・園から「来賓案内」をいただいていますので、お祝いに行きたいと思います。
  ただ、幼稚園の卒業式は「本会議・予算委員会」と重なっており、お祝いにいけません。「おいわいのメッセージ」をお届けしました。
   
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     きょうの 潮 流 

 東日本大震災発生の後に目の当たりにした被災地の惨状が、脳裏に焼きついたままです。津波で木造家屋は跡形もなく流され、ビルの太い鉄骨がねじまがり原形をとどめていない市街地。避難所では、家だけでなく家族まで失った被災者が悲しみと寒さに打ち震えていました。
花壇
 あまりに重い現実。私たちがやれることはなにか。自問自答しながら確信した答えは「被災者に心を寄せた」報道に徹するということです。その視点で生活再建・復興に役立つ記事をと努めてきました。
 あれから1年。被災者の主な生活の場となった仮設住宅では、玄関先に作ったささやかな鉢植えの花壇も目立つようになりました。しかし、生活の過酷さは、本紙の「被災者300人実態調査」でも浮き彫りになっています。
 「消費税増税なんて、被災者に死ねということか」。仮設では、悲鳴のような声が噴出しています。「水産特区」構想も同様ですが、為政者には被災者への思いやりはかけらもないのか。
喜多方 あべ食堂 ● 写真は喜多方 あべ食堂のラーメン(記事と関係ありません)
 一方で、被災地の復興を願う温かい気持ちにも多く接してきました。「復興のためなら」と時間をさいて本紙の取材に応じてくれた漁協幹部や地元有力企業の社長も少なくありません。
 「共産党はまったく縁がなかったが、無私の援助に感動しました」。被災直後、日本共産党の支援物資で一家が飢えをしのげたという、ラーメン店の店主。店を再開して9カ月、人気の五目みそラーメンをいただきながら実感しました。心は「寄せあう」ようになれる、と。

     赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
