スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田中美智子さん、さようなら

012年3月 5日(月) 涙雨でした

      
 昨日、田中美智子前県会議員・元市会議員が亡くなられました。
 夕方に連絡が入ってのですが、しばらく言葉をなくしました。
 
 この間、体調を悪くして自宅静養をしていたのですが・・・・・残念でなりません。

 田中美智子さんとは、私が12年前に市会議員に立候補した時からず~~~~と一緒でした。
 当時は、市会議員から県会議員に出馬する田中美智子さんと二人三脚で、地域をあいさつ回りしたものです。

 田中美智子さんは、いつも笑顔で「歩いた距離は裏切らないからね」と、励ましてくれ、この地域にはなくてはならない人でしたから、訃報を聞いて残念でなりません。
 
 今は、ただご冥福をお祈りいたします。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 月曜日は、共産党奈良市会議員団の「団会議」です。
 先週一週間の活動の経験報告と、みんなで相談すること、これからの一週間の予定と、課題・取り組みの重点と方針をみんなで論議します。

DSCF3846.jpg

 明後日から、3月議会が開会されます。今日は、代表質問や一般質問の質問項目や質問の視点・観点を話し合いました。

 さらには、昨年の議長選挙にからむ「贈収賄」事件で、現在、我が党が「100条委員会設置」の請願(議会運営委員会に付託中)の紹介議員になっており、扱いについて、先日のN新聞等に「天野議員の『指命不詳による告発』について捜査終結」との報道もあり、これからの取り組みと主張を確認しまいた。
 また、元職員(管理職)による滞納税着服と税情報の流出問題などについての我が党の方針と、取り組む方向なども論議しました。
     
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     きょうの 潮 流 

 テレビのマラソン中継が終わった直後は、ジョギングをする人が急に増えるような気がします。愛好者たちが選手たちの力走に刺激を受けるのでしょうか。
 ただ、昨日のびわ湖毎日マラソンの場合、どうだったか。ただでさえきつい30キロ以降に氷雨が強くなり、選手の体力を奪っていきました。走ることのつらさ、過酷さの方がより強く伝わってきます。
 ロンドン五輪代表の座をかけて、目まぐるしく変わる順位。日本人トップの座を獲得したのは、一般参加の山本亮選手でした。新星の登場により、代表選考は混迷が予想されます。禍根の残らない選考を期待したいものです。
 一方、期待されながら結果を出せなかった有力選手の中に、箱根駅伝で「山の神」と言われた今井正人選手がいます。レース前の記者会見で、こんな言葉を口にしていました。「少しでも光が差す走りをしたい」。
今井選手 ● 力走する今井正人選手 
 今井選手の実家は、東日本大震災で被災した福島県南相馬市小高区にあります。筆者は昨年の4月半ば、今井選手の実家を見たことがあります。津波で1階部分が浸水。さらに原発事故で警戒区域に指定され、自由に立ち入ることはできません。「被災した故郷のため」という、ただならぬ思いがあったのでしょう。
 原発事故にさらされた福島県浜通りでは、今年はランニング大会も一部は再開されるようです。「だれかのため」歯を食いしばる姿も感動的ですが、参加者が自分自身のために楽しんで走ることのできる日常を、一日も早く取り戻したい。   
     赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。