スポンサーサイト


高額療養費

012年2月22日(水) くもり

       今日の街景色

 知り合いの「Oさん」が2月中旬から、吉田病院で入院しています。
 簡単な手術をして、明後日退院をします。
 昨夜、連絡がありました。

DSCF3763.jpg

 同時に、医療費の相談もです。10万円以上の治療費・・・・
 「どうにかならないでしょうか・・・・・」。と。

 高額療養費の支給申請を市役所の国保窓口でし、「限度額適用認定書」が交付されますから、それを医療機関の窓口に提出すれば、自己負担限度額は引下げられますよ(非課税世帯で、本人自己負担は約35,000円)。とお話しました。

DSCF3765.jpg

 主人は体調が悪く、市役所にいけないので・・・・・。代わりに(代理で)私が行ってきてあげましょう。

 申請をして、「限度額適用認定書」を「Oさん」に届けました。
 喜んでもらえました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   お知らせ 
集会案内 来月3月11日は、東日本大震災・原発事故からちょうど一年。
 奈良では、「3.11原発ゼロ、震災復興をめざす集い」が行われます。
 3月11日(日)11時~15時 JR奈良駅前広場
 ※ 東北3県、奈良被災地の物産展、医療や健康何でも相談コーナー、バザー、ミニコンサートなど多彩に行います(14時~メイン集会とパレード)。入料は無料です。
 主催: 3.11集会実行委員会

■ 直近の予定(各委員会は直接傍聴できます)

   2月  24日(金) ・ 議会制度検討特別委員会 2時~ 
              ・ 議会報告会と要求懇談会(文化会館1階、第1会議室) 6時30分~
   3月議会は、 2月29日(水)内示会
          3月 7日(水)本会議開会
   で行なわれます。
   私は、予算委員会のメンバーに入る予定です。議会日程の詳細は後日お知らせします。
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     きょうの 潮 流 

井上ひさし ●「ひょっこりひょうたん島」が、作家の故・井上ひさしさんの代表作であることは広く知られています。
「丸い地球の水平線に…」。なつかしい「ひょっこりひょうたん島」の主題歌です。すでに古代ギリシャの学者アリストテレスは、地球が丸いと考えていました。
 地球を表す外来語に、「ガイア」や「テラ」があります。もともと、ガイアはギリシャ神話の、テラはローマ神話の、大地の女神です。だから、なにより母なる大地としての地球をイメージさせます。
 英語の地球「アース」も、大地や地面を意味します。しかし、英語の地球にはもう一つの言葉があります、「グローブ」です。「球」も意味するグローブは、丸い地球にぴったりです。
ひょうたん島 
 水平線のかなたに「何かがきっと待っている」(ひょっこりひょうたん島)とわくわくさせるけれど、宇宙からみれば、地表に限りある丸い地球。グローバル(地球規模の)という言葉は、グローブから枝分かれして生まれました。
 北海道標茶(しべちゃ)町の池田裕二町長が、経済のグローバル化をおしひろげる環太平洋連携協定(TPP)に異を唱えています。“グローバルとは、(自然や文化など)多様性のある世界ですべてが平準化されることではない。全体としても、地域ごとにも、限界があるという意味でのグローブのはず”(本紙1月17日付)と。
町長 ● 北海道標茶町長 池田裕二さん
 日本には、肥えた土地やゆたかな水にめぐまれた日本ならではの農業がある。それを守り生かして、限りある資源や食料を世界中で補い合う―。池田さんが思い描く、本当のグローバル化の姿でしょう。きっと、大地の女神もほほ笑むに違いありません。
 赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
