スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飢え死に・・・心が痛む

012年2月22日(水) くもり

       今日の街景色

 さいたま市の「親子3人、飢え死に」。なぜ、防げなかったのか・・・・・・心が痛みます。
 もう二度と、繰り返させてはならないと思います(「きょうの潮流」に載せています)。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 「学研登美ヶ丘駅」の西側で、近鉄不動産が「区画整理事業」をおこなっています。
 先日、開発周辺の方から、「相談が・・・」との連絡。今日、吉川ともこ市議と一緒にお会いしてきました。

開発2      ● 「学研登美ヶ丘駅」

 「区画整理事業」は、400戸前後の住宅、商業施設などの計画で、すでに造成工事が始まっています。

 お話を伺うと、開発地域・周辺に、「保育所」、「郵便局」(駅周辺には、銀行があるのですが)、「役所の出先機関出張所など)」が欲しい。これだけの大規模な「開発」だから、都市計画の立場からも必要ではないでしょうか・・・。というもの。

開発1      ● 山が削られ、広大な開発が…

 お話は、もっともです。要求も道理があります。

Aさん宅        ● Aさん宅でお話を聞きました。

 みなさんと、力を合わせて頑張って行きましょう。ということになりました。

   お知らせ 
集会案内 来月3月11日は、東日本大震災・原発事故からちょうど一年。
 奈良では、「3.11原発ゼロ、震災復興をめざす集い」が行われます。
 3月11日(日)11時~15時 JR奈良駅前広場
 ※ 東北3県、奈良被災地の物産展、医療や健康何でも相談コーナー、バザー、ミニコンサートなど多彩に行います(14時~メイン集会とパレード)。入料は無料です。
 主催: 3.11集会実行委員会

■ 直近の予定(各委員会は直接傍聴できます)

   2月  24日(金) ・ 議会制度検討特別委員会 2時~ 
              ・ 議会報告会と要求懇談会(文化会館1階、第1会議室) 6時30分~
   3月議会は、 2月29日(水)内示会
          3月 7日(水)本会議開会
   で行なわれます。
   私は、予算委員会のメンバーに入る予定です。議会日程の詳細は後日お知らせします。
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     きょうの 潮 流 

 もはやあめ玉をなめるすべもなく、力つきたのでしょうか。親子3人が飢え死にしたとみられるさいたま市のアパートの部屋に、あめ玉数個と一円玉数枚がころがっていた、といいます。
 電気・ガスはとまり、冷蔵庫はからっぽ。働いていた30代の息子さんの収入が、なんらかの事情でとだえたようです。ここまで極まっていると周りに知られず、死後も2カ月ほど気づかれないまま過ぎました。
さいたま市      ●生活困窮者への素早い対応を求める党市議団(左右の列)=21日、さいたま市役所

 しかし、少なくともアパート管理会社や電力・ガス会社は、一家が追い詰められていると事前に気づいたはずです。家賃も光熱費も、払えずにいたのですから。会社と行政が連絡しあい、訪ねて実情をきくなどのしくみがつくれないものか。残念でなりません。
 先月も、札幌市のマンションで40代の姉妹がひっそりと亡くなっていました。姉は病死、妹は凍死。姉妹は一時、生活保護について役所に相談していたと伝えられます。
イラスト11
 さいたまの一家がなぜ生活保護を受けていなかったのか、不明です。人によっては、行政に相談しても門前払いされたり、初めから他人や行政に頼りたくないと思ったり、さまざまです。申し込みにくくさせる雰囲気もあります。
 たとえば民主党の前原政調会長の発言は、記憶に新しい。「社会保障はムダの宝庫」「(生活保護の)あかを取りながら既得権益を退治する」。しかし、人の命がなにより尊いと思うなら、“遠慮せず申し込んで”とよびかけるのが、行政の役目です。「無縁社会」という言葉を、死語にするために。
 赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。
 align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。