スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建設委員会

012年2月10日(金) はれ・ときどきくもり

    今日の街景色

朝宣

 近畿全駅一斉宣伝・・・・・・・。
 西大寺北口に行きました。

 消費税増税反対署名を載せた「チラシ」を、後援会の方に配っていただきました。
 途中、支持者の方が寄ってきて、「ご苦労様。お茶でも飲んであったまってください」と差し入れ。感謝です。

委員会

 建設委員会がありました。支持者の方が傍聴に来てくれました。
 私も、質問しました。

 これまでに地域のみなさんと取り組んできた要求で、一定の前進がありました。

あやめ池駅      ● 近鉄あやめ池駅南口 

● あやめ池駅のエレベーター設置に関して、私の質問に都市整備部長が答弁。
 ① 早急に(3月までにはしたい)近鉄と奈良市で「役割分担」の協議。(負担割合や、維持・管理・補修の役割など)
 ② 協議が整えば、その後、現在の階段の構造調査(3カ月ほどかかる)
 ③ エレベーターの設計(5カ月ほどかかる)
 ④ 工事着工へ・・・・
 ※ 今年中に工事着工も視野に入ってきた。しっかりと取り組んでいただきたいことを主張しました。

● コミュニティーバスの運行に関して、私の質問に交通政策課長が答弁。
 ① 現在、市内の公共交通空白地域を調査、4カ所まで絞り込めた。来年度は実証運行準備し、25年度央には実証運行をしたい。
 ※ 実証運行での留意点は、複数のコースを採用、時間帯、コース内容(買い物・金融機関・役所)など。十分な調査を行なって暑い夏までに行なうべきと求めました。

上記以外でも、数点質問しています。一週間ほどでインターネット録画中継がご覧いただけます。
(奈良市議会 → 会議録画視聴 → 建設委員会「2月10日」でご覧いただけます。)
     
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ごあんない

 
■ 直近の予定(各委員会は直接傍聴できます)

  2月 17日(金) ・ 総務水道委員会  

   3月議会は、 2月29日(水)内示会 
3月 7日(水)本会議開会
  で行なわれます。
  私は、予算委員会のメンバーに入る予定です。議会日程の詳細は後日お知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     潮 流 

 沖縄のアメリカ軍嘉手納(かでな)基地の中にも、「平和の園」があるそうです。1945年9月7日、日本軍が米軍との間で沖縄戦の降伏文書に調印した、式場の跡地に。
 1997年、米軍は「平和の園」に、空軍ができて50周年の記念碑を置きました。次のような碑文を刻んでいます。“戦争は人々の命を奪う/しかしそのような尊い犠牲のもとに我々の今日の平和が成り立っている”。
平和
 一方、沖縄戦のありさまを伝える県立平和祈念資料館は、展示を次の訴えで結びます。「戦後このかた 私たちは あらゆる戦争を憎み 平和の島を建設せねばと思いつづけてきました これが 余りにも大きすぎた代償を払って得た ゆずることのできない 私たちの信条なのです」。
 武力による平和を唱える米軍。一切の戦争を拒否し、「戦争を許さない努力」をよびかける沖縄の人々。違いは明らかです。いまでは、武力による平和も幻です。アメリカは、ベトナムへ、イラクへ、みずから侵略し、「平和」の名のもとに多くの罪なき民を死に追いやってきたのですから。
集会
 普天間(ふてんま)基地に代わる新しい米軍基地を名護市の辺野古(へのこ)につくる計画が、破たんしつつあります。アメリカの軍事力組みかえの影響があるにしても、基地をこばむ県民の島ぐるみのたたかいが、日米の政府につけ込むすきを与えません。
 辺野古にも普天間にも基地はいらない。もう戦争に協力しない―。沖縄戦を体験し、戦後は米軍の戦争拠点だった沖縄の、「平和の島」づくりへの意思は固い。
(写真は「yahoo」より)
赤旗ポスター
● しんぶん「赤旗」のお申し込みは 松岡かつひこまで

align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。