スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良市革新懇総会

012年1月18日(水) はれ

 今日の街色

街色


 今朝は寒かった。毎週水曜日の早朝駅宣伝。
 宣伝に出かけるときは、家を6時30分には出ます。駅について、宣伝する場所を確保し、車の中で新聞に目を通します。
 最近は、ペットボトルにお湯を入れて家を出ます。車のフロントガラスがカチンコチンに凍っているので、解かすためです。時間があるときは、しばらく車のヒーターをつけておくといいのですが(それでも、アイドリングをするのが気になりますが・・・)、早朝宣伝のときは急いでいますから、お湯をかけます。

革新懇総会 
 奈良市革新懇の総会がありました。
 革新懇は、  
1、日本の経済を国民本位に転換し、暮らしが豊かになる日本をめざします
2、日本国憲法を生かし、自由と人権、民主主義が発展する日本をめざします
3、日米安保条約をなくし、非核・非同盟・中立の平和な日本をめざします
 の三つの共同目標を挙げる政治的統一戦線運動です。
 会員数は450万人で、47都道府県、601地域、160職場、5青年組織の地方組織があります。
革新懇総会2

 奈良市には、地域革新懇として「あやめ池地域革新懇」や「あすか地域革新懇」などがあります。
 昨年末奈良県革新懇主催で「TPP反対集会とパレード」などが行なわれましたが、思想・信条、政党支持の違いを超え、上記の共同目標のために取り組んでいます。
 これからの運動の大きな柱となっていくと思います。

■ ごあんない
こくた                       ● 衆院議員・日本共産党国会対策委員長
1月21日(土)
午後2時から 日本共産党奈良県委員会主催の「新春の集い」が行なわれます。
当日は「こくた恵二」(衆院議員・日本共産党国会対策委員長)が”講演”を行ないます。
場所は、いかるがホール。
入場は無料です。自宅から会場まで送迎も出来ます。
ぜひお越しください。

■ 直近の予定
  1月19日(木) ・新聞配達
           ・議員団会議
    21日(土) ・あいさつ回り
           ・新春のつどい
22日(日) ・宣伝カーによる街頭宣伝
           ・地域訪問、あいさつ回り
23日(月) ・団会議

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

潮 流 

 ことし、子どもたちにはうれしいお正月になったはず、といいます。お年玉が、3年ぶりにふえた―。神奈川県の川崎信用金庫の調べです。
お年玉
 1人あたり平均、前年より10・4%増の2万6875円もらいました。全国も同様とはいえないかもしれません。大震災で、おとなの収入が落ち込んだ地域もあります。同じ地域でも、多くもらえる子ともらえない子の格差は大きい。
 ただ、川崎信金は、震災もお年玉をおしあげたとみています。ふえた理由に、額の多い高学年の回答の割合が高かった事情と、大震災をきっかけにつよまった、家族との絆をつよめる機運をあげます。
かわしん
 2000年以来、お年玉の平均額はふえたり減ったりです。出し手は、はっきり減り続けています。子ども1人に対し、00年の6・1人がことし5・5人に。30年近く前は7・8人でした。おじやおばの数が少なくなり、派遣など不安定でゆとりのない仕事のおとなもふえたせいでしょうか。
 さて、子どものお年玉の季節が終わると、そろそろおとなの春闘です。2000年以来の10年間で、民間労働者の賃金は年平均50万円ほども減らされています。日本の経済が、勢いに欠けるはずです。
春闘
 子どもは、年金ぐらしや賃金が減ったおとなに、「もっとお年玉を」といいにくい。しかし、おとなは堂々と要求できます。大手企業の内部留保は、10年間で90兆円ふえ、10年度266兆円の金余り状態です。ほんの一部を労働者や下請け会社にまわして、なんの文句があるでしょう。

赤旗申し込み
    お申し込みは、松岡かつひこまで。

align="left"style="padding:5px;"

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。