

さぁ、明日はがんばるぞ~~~!

014年 9月 21日(日) はれ 

 連休とはいえ、明日22日が「予算決算委員会厚生消防委員会」ですから、なかなか落ち着きません。
 議員に送り出して頂いて10年になりますが、本会議・委員会の前日は、いつも緊張します。

 特に「うまくやろう・・・」とは思わないのですが、市民の声を「わかりやすく、説得力があるように」いかに紹介するか・・・・・何度も反復練習をします。
 それでも、なかなか落ち着きません。

 考えれば、議会で質問をできるのは「議員」の役割。市民の方がやろうと思ってもできませんから、その分重圧も大きいのはあたりまえです。

 さぁ、明日は頑張るぞ~~~~! 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 

みずから“画狂人”と称した葛飾北斎は90年近い生涯を描くことに情熱を傾けました。希代の浮世絵師が江戸庶民のくらしや風俗、自然や妖怪まで思いつくままに筆を走らせた『北斎漫画』という画集があります。
そのなかにコマ割りで表現した描法が多くみられます。四つの図それぞれに起承転結のリズムがあり、落ちで笑わせる作品も。漫画研究家の清水勲さんは、「日本の四コマ漫画の源流」と記しています。
 四コマ漫画の新聞連載が登場したのは、大正時代から。戦前・戦後にはブームが起こり、「フクちゃん」や「サザエさん」といった人気作品が生まれます。経済成長の頃はサラリーマンが主役に代わるなど、時代を映しとってきました。
 本紙の「まんまる団地」が始まったのは1975年。以来、きょうで1万3845回を数え、来年は40周年をむかえます。おとな向けの日刊全国紙では最長で、作者のオダシゲさんは日本漫画家協会賞特別賞を受賞しています。
 なにげない日常生活に温かい目を向け、ほのぼのとやさしいタッチで描きつづける。そんな「まんまる団地」が本になり、最近発売されました。筆者自身が選んだ「とっておき」の作品を収めています。
 一日のリズムを大切にして、忍耐と集中力で毎日のアイデアをひねり出しているというオダさん。人びとの営みをいとおしみ、気負わず淡々と。これからも読者が「おもしろく、ほっとして、明るく元気になれる」作品を描いていく。変わらないオダシゲさんの思いです。     
                        
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。

 とみお一番街商店街で”海外で戦争する国」にする集団的自衛権行使容認に反対します”の請願署名を訴えました。
 町内のご近所のみなさんや赤旗新聞の読者、後援会のみなさんが署名に協力してくださいました。 

o0461034613072957357[1]
 
■ 小林てるよ県会議員  
 ● プロフィール 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、奈良県議会議員、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域= 富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の中学校区の一部

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
          
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 ● 9月定例会の予定です。
    9月 1日(月)=内示会
       8日(月) =開会日
      11日(木)=代表質問
      12日(金)・16日(火)=一般質問
      18日(木)=産業文教委員会・分科会
      19日(金)=市民環境委員会・分科会
      22日(月)=厚生消防委員会・分科会
      24日(水)=総務委員会・分科会
      25日(木)=建設企業委員会・分科会
      29日(月)=予算決算委員会市長総括質疑
  10月  1日(水)=本会議最終日
    の予定です。 


 ● 休会中の「常任委員会」日程が次のとおり「内定」しました。
  市民環境委員会  10月31日(金)
  観光文教委員会  11月 5日(水)
  建設企業委員会  11月 6日(木)
  厚生消防委員会  11月10日(月)
  総 務  委員会  11月18日(火)

 ※ 開会時間はいづれも13時からとなる予定です。また、「建設企業委員会に付託されている『ちびっ子広場の設置を求める請願』」等、各種「請願」も審査されます。
 「常任委員会」の直接傍聴もできますので、ぜひお越しください(12時30分ぐらいに議会棟にお越しください)。
 
 ―― 詳細はお問い合わせください ―― 
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
