スポンサーサイト


本会議代表質問 日本共産党の議席の値打ちが光る

014年 9月 11日(木) はれ 

 今日から本会議代表質問です。
 今回の代表質問では「防災対策」に関する質問が相次ぎました。

 日本共産党からは山本直子議員が質問に立ちました。
 他の会派と違うのは
 安倍内閣が進める「集団的自衛権行使容認」の危険性・手続きの乱暴さ・違法性などを明らかにし、市長の認識を問うたこと、消費増税がもくろまれている中で、市民生活・経済への影響をどう認識しているのか、市民生活を守る観点から「きっぱりと反対」すべきと迫ったこと。
 さらには、老春手帳・入浴補助事業を「廃止」するのではなく継続すべきと強く求めました。

 市民の声を代弁し、市民の願いを議会に届ける日本共産党議員の「値打ち」がここでも明らかになりました。

本会議 (2)
 
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  きょうの 潮流 

 カモメ舞う海沿いの道を迷い迷い、石巻魚市場の事務所にたどり着きました。屈指の魚市場は東日本大震災で甚大な被害を受け、事務所も仮設の小さな建物です。
 震災後、仮設市場で運営していましたが、8月に新しい市場の一部が完成し、活気づいてきました。その忙しい最中に笑顔で迎えたくれた須能邦雄社長は、「ぜひ見ていってほしいものがあります」。
 案内されたのは、先月から稼働した最新式の放射能検査機。魚介類を発泡容器に入れたままベルトコンベヤーに乗せて簡単に測定できます。1年前から魚を丸ごと測れる機種も導入していますが、どちらも東北大学研究チームとの共同開発で1台5000万円かかったそうです。
 「安くない投資だが、まずは市場が安全・安心を示さないと水産業が復興できない」と須能社長。福島第1原発事故による放射能汚染の風評被害は、被災地復興の大きな妨げに。福島だけでなく宮城や岩手でも、深刻な問題です。
 被災地の苦しみをよそに、各地で原発再稼働の動きが強まっています。その一つ、石巻市に隣接する女川町の東北電力女川原発の「PRセンター」を訪ねると、これでもかと言わんばかりに「安全」という文字があふれていました。
 安倍政権が旗ふる方向には、被災者への思いは見えません。仮設住宅を回ると何人もが口にした言葉。「アベノミクスや原発再稼働を言う前に、被災地復興を優先して」。大震災から3年半、「被災者に心を寄せる」政治への転換を願う共同を広げたい。
                     
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

照代                                                          ■ お元気ですか 「 小林てるよ 」 です。

 沿道に住まわれる三碓のみなさんから、また7月から私たち県議団が行っているアンケートにも要望が寄せられていた、主要地方道枚方大和郡山線の改修がようやくこの8月行われました。

 区間は四天王寺橋から富雄中学校前を通り上鳥見橋の区間です。
 轍のあとが落ち込み、でこぼこや穴あき等各所にありました。
 大変交通量が多い道路で事故が心配でした。

 改修されてほっとしています。

o0461034613062793037[1]

■ 小林てるよ県会議員  
 ● プロフィール 
 1940年、愛知県生まれ。
 高校卒業後、保育士として公立保育所に10年間勤務。その後日本福祉大学を卒業し、1973年から奈良市西大寺にある吉田病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務。1983年~2009年まで7期25年、奈良市議会議員。
 2010年3月まで障害者生活介護の相談支援員。
 現在、奈良県議会議員、社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャー、日本共産党県政福祉医療対策委員長
 ● 生活相談地域= 富雄、富雄南、伏見、登美ヶ丘、登美ヶ丘北、二名の各中学校区と平城、都跡の一部の中学校区。                
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

● 動画 「リニア中央新幹線がやってくる ヤア!ヤア!ヤア!」
「リニア新幹線という無用の長物の工事が始まろうとしているが、国民的関心は薄い。むしろ多くの国民は「別に税金で作るわけじゃないし、一度は乗ってみたいよね」という実にのんきな発想しかないのではないか。 原発以上にアホすぎるリニア新幹線のバカさ加減を、おもしろおかしく、でもしっかりと伝えている素晴らしい動画があったので紹介したい。ぜひ全国民が見るべき動画だと思う。」

 と紹介されている動画が話題になっています。
 下記アドレスをコピーして インターネットで見ることができます。(約17分)
 https://www.youtube.com/watch?v=u-cLZ2m6324

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

 ● 9月定例会の予定です。
    9月 1日(月)=内示会
       8日(月) =開会日
      11日(木)=代表質問
      12日(金)・16日(火)=一般質問
      18日(木)=産業文教委員会・分科会
      19日(金)=市民環境委員会・分科会
      22日(月)=厚生消防委員会・分科会
      24日(水)=総務委員会・分科会
      25日(木)=建設企業委員会・分科会
      29日(月)=予算決算委員会市長総括質疑
  10月  1日(水)=本会議最終日
    の予定です。 

    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       しんぶん「赤旗」のお申し込みは、松岡かつひこまで(見本誌を希望の方も連絡ください)。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
